本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャナーで読取ったモノを直接PCモニターに…)

スキャナーで読取ったモノを直接PCモニターに

2023/10/13 22:34

このQ&Aのポイント
  • 電話付きプリンター複合機のMFC-J1605DNを検討中ですが、スキャナーで読取ったデータをパソコンに取り込み、保存することは可能でしょうか?
  • 毎月50枚程度の紙媒体のファイルをスキャンしてパソコンに取り込む作業をしていますが、MFC-J1605DNでできるか確認したいです。
  • ブラザー製品のMFC-J1605DNは、電話、ファックス、プリンター、スキャナー、コピーの機能がありますが、スキャナーで読取ったデータをパソコンに取り込んで保存することができるか知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

スキャナーで読取ったモノを直接PCモニターに…

2021/07/09 20:59

電話付きプリンター複合機のMFC-J1605DNの購入を検討しています。
電話、ファックス、プリンター、スキャナー、コピーの機能がついています。
MFC-J1605DNのスキャナーで読取ったデーターをそのままパソコンに取り込んで、そのモニターで確認し、パソコンに読み取ったそのデーター(ファイル)を保存することは可能でしょうか?

紙媒体のファイルを毎月50枚くらい月初めに一つ一つスキャンして、名前を付けてパソコンに取り込む作業をしています。それが、この機器でできるかの確認です。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
いいね!

ブラザー販売株式会社が「いいね!」しています

この回答が役に立ったら「回答を評価」しよう!

2021/07/09 21:52
回答No.1

>スキャナーで読取ったデーターをそのままパソコンに取り込んで、そのモニターで確認し、パソコンに読み取ったそのデーター(ファイル)を保存することは可能でしょうか?

この操作は、いわゆる一般的なスキャン操作です。
MFC-J1605DNに限らず、ほぼすべての機器で同じ事ができると思います。
マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1605dn

オンラインユーザーズガイド
ControlCenter4 Homeモードを使ってスキャンしたデータをPDFファイルとして保存する(Windows)
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp988nc_jpn/doc/manual/index.html#GUID-8BD3959D-9D42-48D7-A086-34631BA42A53_75
などで作業イメージをつかんでおくとよいかと思います。

なお、電話機一体型は、ブラザーの独壇場ですが、
一般的に機器の寿命は複合機部分<<<コードレス電話のため、
買い換えの時期に電話もセットで買い換えるのは
コスト高の要因になるかと思います。

分離型の複合機にして、
別途、留守番電話機などを組み合わせる手もあります。
ブラザーならばMFC-J1500N
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj1500n/index.aspx

https://panasonic.jp/phone/products/gdl45.html
https://jp.sharp/phone/products/jdsf2/
のような、
親機がコンパクトなコードレス留守番電話を組み合わせることも
検討されることをおすすめします。

また、大容量インク機の場合、永く使う上では
廃インク吸収パッド(クリーニングで消費したインクを吸収揮発させる内部部品)のリスクも考慮する必要があります。

ブラザー機は修理交換式なので、5-6年でメーカーが修理を終えると、
廃インク吸収パッド満タン時にまるごと買い換えになってしまいます。
この点で言えば、エプソンはメンテナンスボックスとして、
消耗品を自分で交換できるようになっているので、
https://www.epson.jp/products/ecotank/ewm670ft/feature_8.htm

メーカー修理が終わったとしても、消耗品は当面供給されるので、
リスクを回避できます。
https://www.epson.jp/products/bizprinter/search/search@size=a4multi&models=pcFax_filter
PX-M270T以外はメンテナンスボックスに対応していますね。

お礼

2021/07/10 22:07

スキャナーは、もう一般的に普通にそうしたことができるのですね。
安心しました。
詳細なメンテナンスのことまで、有難うございます。
メーカーによって対応が異なるのですね。
コストなど含めて先先のことも考えると…悩ましいです。
自宅の電話/ファックス兼用(同じ番号)を
ファックス回線専用にしようと計画中
(電話は月に1~2回ぐらい営業の電話がかかってくる程度、
 通話はガラケー、スマホで対応)
どうしてもまだファックスを使う仕事で、
在宅ワークをすすめるためにも
この機器が一番いいのかなと、考えてのご相談でした。

それにしても、機器のマニュアルでご説明頂き、安心できました。
なるほど、いろいろな機器の性能等状況が、わかりますね。
これからの調べ方も勉強になりました・・・
感謝です。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/07/10 17:06
回答No.3

可能かとブラザーは唯一FAX機能付き

お礼

2021/07/10 21:47

一般的に、そうした機能があるということですね。
有難うございます。

質問者
2021/07/09 22:43
回答No.2

>MFC-J1605DNのスキャナーで読取ったデーターをそのまま
>パソコンに取り込んで、そのモニターで確認し、パソコン
>に読み取ったそのデーター(ファイル)を保存することは
>可能でしょうか?
読み取った時のデーター(ファイル)の拡張子を
「ファイル名.Jpg」として保存します。

「ファイル名.Jpg」にしておきますと画像(ピクチャ)と同様の
扱いになります。
これによりパソコンに保存してあるホルダー内の「ファイル名.Jpg」
の部分をクリックしますとモニターに画像として表示されます。

お礼

2021/07/10 21:50

具体的な対応を教えてくださり、ありがとうございます。
そうすることで画像として保存できるのですね。
勉強になりました、有難うございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。