本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J840N 黒インク認識しない)

MFC-J840N 黒インク認識しない

2023/10/13 22:36

このQ&Aのポイント
  • MFC-J840Nの黒インクが認識されません
  • インクを交換しても認識されない場合は、入れなおしてください
  • 純正インクを使用していても認識されない可能性があります
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J840N 黒インク認識しない

2021/07/10 15:59

MFC-J840N インク交換しても 入れなおして ください。のメッセージ
純正インクでも認識しない

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/07/11 11:01
回答No.2

>純正インクでも認識しない
4色すべてが
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/supply/index.aspx#ink14
の12番純正品でしょうか?
4色とも再度脱着してみて、認識される色が変わったりしますか?

補足

2021/07/11 22:49

いいえ。ネットで調べて 電源を切って 放電したのち 再度電源を入れて 黒から入れる。など行いましたが 残念ながらなおりません。
もちろん純正品を買って確かめました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/07/11 08:01
回答No.1

こんにちは。

参考FAQ
インクカートリッジを交換したのに「インクカートリッジがありません」と表示されます
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10667

純正インクを使用してもインクが認識されない場合、交換手順が間違っている可能性があります。ユーザーズガイド(取扱説明書)をお持ちの場合は手順方法をご確認ください。
また、ICチップや端子類の読み込みが悪くなっていることもあるので、綿棒などで拭いてみてください

なお、MFC-J840Nは既に修理対応を終了(2018年9月末)を終了していますので、改善しない場合は新しいプリンターへの買替も考えられた方がいいかと思います。

後継機種は以下となります。
MFC-J903N
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj903n/index.aspx
*ディスプレイは2.7型となりますが、チルト機能により見やすい角度
 に調節可能となります
*ADF(自動原稿送り装置)の最大枚数がアップします
 J840N:最大15枚 → J903N:最大20枚
*でっぱりが無いスクエアボディとなり、コンパクト化されました
 (J840N比、設置面積約11%削減・体積約15%削減)
 J903N:横幅400mm×奥行341mm×高さ172mm
 J840N:横幅405mm×奥行378mm×高さ180mm
*2段構造の前面トレイに加え、背面に厚さ0.52mmまで対応する
 手差しトレイが搭載されます
*ディスクレーベルコピー機能が無くなります
 (ディスクレーベルプリントは可能です)
*パソコンやスマートフォンのWi-Fi機能を利用してルーターを
 使わずにワイヤレスプリントが可能な「Wi-Fi Direct」に
 対応しました

補足

2021/07/11 22:54

いろいろ 確かめてみましたが
新品純正インクも認識しませんでした
新しいJ903N注文しました。
治せるなら 分解して みます。
インクの残量なのかセンサーがどこなのか探ってみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。