本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:記録紙は詰まっていないが、紙詰まりの表示が消えない)

記録紙は詰まっていないが、紙詰まりの表示が消えない

2023/10/13 22:38

このQ&Aのポイント
  • DCP-J973Nで紙詰まりの表示が消えず、使えない状態です。記録紙は詰まっていないのに、本体内部の異物が無いことを確認し、エンコーダーの汚れを拭いたが、表示が消えません。
  • WindowsでUSBケーブル接続している環境です。Wi-Fiルーターと関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線はひかり回線です。
  • 今回の問題はDCP-J973Nで紙詰まりの表示が消えず、使用できない状態です。記録紙は詰まっていないのに、本体内部に異物はなく、エンコーダーの汚れを拭いたものの表示が消えません。WindowsでUSBケーブル接続し、関連するソフト・アプリはありません。電話回線はひかり回線です。
※ 以下は、質問の原文です

記録紙は詰まっていないが、紙詰まりの表示が消えない

2021/07/11 15:46

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【 DCP-J973N    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【記録紙は詰まっていないのに、紙詰まりの表示出て、本体内部の異物が無いことを確認し、エンコーダーの汚れを拭いたが、表示が消えず使えない状態です。初期化のような事をしなければ使えないと思われます。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【  Windows      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 USBケーブル      】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線    】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】つまった紙を取りのぞいても「記録紙が詰まっています」の表示が消えません|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10188



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/07/11 16:47
回答No.2

>記録紙は詰まっていないが、紙詰まりの表示が消えない
>本体内部の異物が無いことを確認し、エンコーダーの汚れを拭いたが、表示が消えず

このときの確認は、
・用紙の通過経路の異物確認
・エンコーダーフィルムの清掃
のまえに、
・用紙のセット状態の確認
・給紙ローラーの清掃
も行ってください。

特に現在多雨のため用紙の保管状態が悪いと、
用紙が吸湿して、通常よりも用紙同士の摩擦が高まり、
給紙ミスが起きやすくなります。

用紙のセットの前に、4辺持ち替えてパラパラ漫画のようにしてめくり、紙粉(裁断粉や繊維くず)や静電気だけで無く、
用紙が吸湿しているようならば、使用を避けてください。

また、給紙ローラーの清掃を行ってみてください。
マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n

かんたん操作ガイド
https://download.brother.com/welcome/doc100792/cv_dcp973n_jpn_rg.pdf
25ページ~「給紙ローラーを清掃する」

給紙ローラーの清掃に合わせて、
ユーザーズガイド ~応用編~
https://download.brother.com/welcome/doc100787/cv_dcp973n_jpn_ausr_b.pdf
114~122ページ「紙が詰まったときは」により、
もう一度念のため、各用紙の通過経路を、
それまで確認済み、直接影響していない箇所も含め、
確認をしてみてください。

状況から、給紙ミスにより表示されているのではないかと思われます。

お礼

2021/07/11 17:49

ありがとうございます。一通りやってみたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/07/11 15:47
回答No.1

コンセントを抜いて30分くらいしたらまた差して試してみて下さい。

お礼

2021/07/11 16:20

回答ありがとうございます。一度試してみてはいますが、再度やってみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。