このQ&Aは役に立ちましたか?
ADFを使用してスキャンできない
2023/10/13 22:39
- 複数原稿をADFを使用してスキャンしたいが、スタートを押すと現行台ガラスを使用しスキャンになってしまう。
- お使いの環境はWindowsで有線LAN接続。
- 関連するソフト・アプリや電話回線の種類は特記されていない。
ADFを使用してスキャンできない
2021/07/12 08:15
下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【MFC-J6983CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【複数原稿をADFを使用してスキャンしたいのですが、スタートを押すと現行台ガラスを使用しスキャンになってしまいます。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 有線LAN 】
・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】お困りごとナビ スキャンできない|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13076
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
基本、ADFに原稿がセットされている状態では、
ADFからの原稿読み取りが優先になるはずですが...
>ADFに現行をセット→スキャン→保存先:PC→イメージ→スタートを押しても
>ADFからではなく、原稿台ガラスを使用してスキャンして
となると、考えられるのは
・ADFに正しく原稿をセットできていない
→ピッと検知アラームが鳴っているか
・原稿台のガラス上の汚れを、原稿がセットされていると誤検知している
→原稿台ガラスを清掃する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-118708B3-53EA-4AFC-BF0E-0C6321CBA748_409
・ControlCenter4が最新状態でない
→最新のフルパッケージを適用しているか
・ファームウェアが最新状態でない
→下記により確認
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&faqid=faq00100005_024
※現在の最新は2020/10/15更新の メイン:Ver.F です
などが考えられるでしょうか。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
お礼
2021/07/12 09:47
ご連絡ありがとうございます。
ADFに現行をセット→スキャン→保存先:PC→イメージ→スタートを押しても
ADFからではなく、原稿台ガラスを使用してスキャンしており、保存先には
白紙が保存されます。(コピーする時はADF作動します)
何か設定に不備があるのでしょうか?