本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印字の文字抜けについて(横線が印字されない))

印字の文字抜けについて(横線が印字されない)

2023/10/13 22:40

このQ&Aのポイント
  • J6997CDWで文字の横線が印字されない問題について相談です。
  • Windowsで無線LAN接続していて、文字の横線が消えるトラブルが発生しています。
  • お使いの環境はWindowsで無線LAN接続のひかり回線です。文字の横線が印字されない問題について詳細を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

印字の文字抜けについて(横線が印字されない)

2021/07/12 15:13

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【 J6997CDW 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  文字の横線が印字されない。至、面、者などの横線が消える 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 無線LAN 】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 不明 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 印刷結果が良くない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13064



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/07/12 15:55
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6997cdw
このあたりのプリンタでしょうか?

印刷結果の色合いが良くないのですが。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6997cdw&ftype3=10012&faqid=faq00012089_021
を参考に「印刷品質チェックシート」を印刷して必要があればヘッドクリーニングを実行しましょう。

https://support.brother.co.jp/j/b/faqcategory.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6997cdw&ftype2=1059

罫線がガタガタになったり、文字や画像が一定の幅でずれてにじんだように印刷されます。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6997cdw&ftype3=10012&faqid=faq00012273_007
少し状態は違う気はしますが上記あたりも念の為、確認してみるとか。

お礼

2021/07/12 21:14

回答ありがとうございます。
上記すべての対応を試みましたが、契約書を印刷すると、どうしても同じような現象がでます。細かいフォントだと難しいようです。何度かやってみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/07/12 15:42
回答No.1

>J6997CDW
MFC-J6997CDWですか?

マニュアルに沿って印刷品質チェックシートを印刷し、
インクの噴射状態を目視確認した上で、
必要に応じてヘッドクリーニングをしてください。

印刷品質をチェックする
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html//cv_mfc6997cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-448C3CA4-6940-4041-B158-15EBD16340B6_450

4色の各インクのブロックが印刷されますが、
全色とも1カ所とも欠けがなくそろっていることを確認してください。
ここが欠けている状態では、正常な印刷結果は得られません。

特に、ブロックの上端、下端部の列に影響が出ている場合は、
気づきにくいことがあります。

すべてのブロックが正常に印刷されている場合は、
用紙送りを調整して縦線をなくす
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html//cv_mfc6997cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-C3BD0361-3C1B-4D70-A946-F7AA23F94429_460
の確認を行ってください。

インクジェットプリンターは、
機内でインクの噴射口が往復運動をしながら、
徐々に用紙をせり出して必要な部分を塗りつぶします。
そのため、往復での塗りつぶし幅と、用紙の送り幅に差があると、
狭ければ塗り重なって濃淡の縞が、広ければ隙間ができて白い縞ができます。

インクの未噴射での縞か、用紙送りの縞かの見極めは難しいので、
上記の通り、まずは
印刷品質チェックシートの
ブロックがしっかり出ている=すべての噴射口からインクが出ている
事を確認してから、用紙送りを調整してください。

印刷する用紙の機内での移動方向に直行する縞は
上記のどちらかまたは両方で発生しますが、
そうではなくて、
用紙の移動方向に沿った縦縞は、
印字ヘッドの往復時の精度がズレています。
この場合は、
罫線ずれ、文字ぶれを改善する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html//cv_mfc6997cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-6A3B5CD1-F5CA-466D-976C-A04194E5DCD2_451
により、往復の精度を確認してください。

お礼

2021/07/12 21:46

ご回答ありがとうございます。上記に記載いただいた内容を全て試してみましたが、やはり出力した際に横線が出ないところが多くあります。ただ、今、文字のフォントを明朝Pからゴシックに変更したら、同じ文字の大きさでもきれいにでました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。