本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印字の文字抜け(横線が印字されない))

印字の文字抜け(横線が印字されない)

2023/10/13 22:40

このQ&Aのポイント
  • 契約書を印字した際、文字の印字が不完全な問題についてご相談です。
  • 対策方法を試したが、改善されない問題について質問します。
  • 使用しているプリンター機種はMFC-J6997CDWですが、純正インクを使用しているため、目詰まりの可能性は低いと思われます。
※ 以下は、質問の原文です

印字の文字抜け(横線が印字されない)

2021/07/12 18:52

契約書を印字した際、例えば十という字ですが、縦の「棒」しか印字されません。URLのアドバイスにあった対策をしてみましたが、全く改善されません。インクも純正のものを使用してますし、目詰まりでもなさそうです。機種は
MFC-J6997CDWです。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2021/07/13 05:39
回答No.2

添付された画像を見ると確かに横線の全部では無いですが印刷されていない部分は確認できますね。

念の為、プリンタ単体で何か適当な文書をコピーしてみましょう。そのコピーした結果も横線の一部が印刷されないような事があるのか?確認しましょう。

一旦、現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りWindowsを再起動しましょう。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6997cdw
から

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6997cdw&os=10013&dlid=dlf104326_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみましょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/07/12 20:37
回答No.1

https://okbizcs.okwave.jp/brother/questiondetail/?qid=9902824
に寄せられているコメントはスルーでしょうか?

質問者様にとっては一連の案件かもしれませんが、
都度新規案件として投稿されてしまうと、
回答する側はそれぞれの別案件になります。

1回目の投稿を確認している方で無いと、
経緯が把握できず、コメントが付きにくくなりますから、
結果的に解決が遠くなる可能性もあります。

ご自身のサンプルをスキャンして添付できる環境なのであれば、
「印刷品質チェックシート」をスキャンして添付いただいた方が
プリンターのインク噴射状態を把握するうえでは効果的です。

また、添付画像もテキストの品質が悪いように思われるので、
ドライバーの「インク節約機能」だったり、
「印刷品質」を通常よりも下げて印刷されているように思われますが...

印刷設定(Windows)
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html//cv_mfc6997cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-87F8EBB7-47F8-4BF9-B410-E6BC2ACBBD93_58

お礼

2021/07/12 21:28

ご回答ありがとうございます。
やはり、印字すると文字が抜けてしまいます。

いただいた印刷設定をしようと試みましたが、設定画面自体が全く私のものと異なります。ドライバーをダウンロードする際に、Windows10の64-bit用の「プリンタードライバー」 をインストールしましたが、何か間違っていたのでしょうか。

ちなみに、添付の画像は一度印刷したものを、PNGで取り込みました。そのため、画像が荒くなっていると思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。