本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:LANケーブルでネットワーク接続できません)

LANケーブルでネットワーク接続できません

2023/10/13 22:43

このQ&Aのポイント
  • 【Brother MFCJ6583CDW】でLANケーブルをつないでネットワーク接続でプリントしたいのですが繋がりません
  • Windows10で有線LAN接続しており、BUFFALO WHR1166DHP3のWi-Fiルーターを使用しています
  • NTTひかり回線を利用しています
※ 以下は、質問の原文です

LANケーブルでネットワーク接続できません

2021/07/13 17:57

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【Brother MFCJ6583CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【LANケーブルをつないでネットワーク接続でプリントしたいのですが                  繋がりません】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【    Windows10    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【    有線LAN    】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【BUFFALO WHR1166DHP3 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 NTT ひかり回線 】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ ネットワーク接続できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13077



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2021/07/13 23:32
回答No.5

マニュアル
有線LAN接続に変更する場合 を見て下さい
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&faqid=faq00012584_007
なお必要なドライバーを入手して行いましたか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/07/13 22:36
回答No.4

ネットワークの接続図の一例を書きましたのでファイルを添付
しました。
図を参考にして接続方法をチェックすると良いでしょう。
また、接続後、機器類の電源を切ります。
15~20分程度放置します。
その後、モデム?側から電源を入れます。
動作表示ランプが所定の動作表示状態になります。
所定の動作表示状態は各機器の取扱説明書を参考にしてください。

ルーターの電源を入れます。
動作表示ランプが所定の動作表示状態になります。
所定の動作表示状態は各機器の取扱説明書を参考にしてください。
PCとプリンターの電源を入れます。

投稿された画像
2021/07/13 18:59
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw
こちらですね。

プリンタの電源を切ってPCを再起動しましょう。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw
から

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&os=10013&dlid=dlf104326_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてLANケーブルを繋いで見ましょう。

https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj6583cdw/spec/index.aspx
に記載がありますが

有線/無線ネットワークの両方に対応していますが、接続は排他的(有線/無線のどちらか一方)になります。

とあるようにもし既に無線LANでルーターとプリンタをWi-Fi接続している場合は有線LAN接続は出来ないので注意を。

2021/07/13 18:30
回答No.2

質問者様の隣で実機を見られるわけではないので、
Windows10のパソコンからMFC-J6583CDWまで、
WHR1166DHP3を介してどのような経路で接続しているのでしょうか?

またMFC-J6583CDWは開梱後初めての設置ですか?
すでに他の接続方式で使っていた物を再設定しようとしているのですか?

2021/07/13 18:09
回答No.1

プリンターのドライバーを取説に書いてある手順でインストールしましたか?
自分勝手な判断でケーブルをつないでも正常な動作はしません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。