本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「初期化できません E3」について)

初期化できません E3について

2023/10/13 23:18

このQ&Aのポイント
  • 初期化できません E3というエラーが発生し、使用できなくなった
  • Windows、MacOS、iOSの環境で使用されており、無線LANで接続されている
  • Wi-Fiルーターの機種名はNET&SYS MNG-6300 16CHであり、関連するソフト・アプリはない。電話回線はひかり回線である
※ 以下は、質問の原文です

「初期化できません E3」について

2021/07/14 16:18

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【brther DCP-J982N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【「!初期化できません E3」というエラーが出て、使用できなくなる。 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【Windows、MacOS、iOS】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【無線LAN】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【NET&SYS MNG-6300 16CH】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【なし】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2021/07/14 16:47
回答No.2

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657
を確認されていたようなので、基本その内容に準じます。

初期化できませんというのは通常電源を入れた際に、
待機状態になる前に、機器自身の自己診断テストで失敗している事を示唆します。
で、

E3:基盤に異常が発生しています。
→電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。

おそらく基板の誤植(ある程度の機能毎、たとえば電源基盤とか印刷基盤などのかたまりを指しているのかもしれませんが)ですが、
そうなると、ある回路の異常があると言うことになります。

電気的な雑音で一時的なものであれば、電源プラグ再投入で回復する可能性が高いですが、
基板上の部品に異常が生じたなどの場合は、修理しか無いでしょう。
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/07/14 16:31
回答No.1

こちらの原因と思います。
抜粋:
基盤に異常が発生しています。
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。
↓ 参考
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。