本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:突然印刷が出来なくなった。)

印刷ができない原因と対処方法

2023/10/13 23:20

このQ&Aのポイント
  • MFC-J877Nで印刷ができなくなった問題について相談です。Printerの画面で受信中が表示されているが、印刷が開始しない状況です。
  • Windows 10で使用しており、無線LAN経由で接続しています。Wi-Fiルーターの機種はBafarroです。光回線を使用しています。
  • 関連するソフト・アプリは特にありません。
※ 以下は、質問の原文です

突然印刷が出来なくなった。

2021/07/15 10:41

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【   MFC-J877N     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【Printerの画面で受信中が表示されているが、印刷が開始しない。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iO
【   Windows 10     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【  無線Lan      】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 Baffaro       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 光回線       】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/07/17 11:39
回答No.3

Buffalo製のWi-Fiルータをお使いですが、最近ファームウェアの更新をしたことはありませんか。
私はファームウェアを更新したことにより、それまで問題無く印刷できていたプリンターからの印刷ができなくなるトラブルが発生しました。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/07/15 11:30
回答No.2

下記のように作業してみてください
1.お使いのWi-Fiルーターを再起動させておく
(管理画面から操作するか、ACアダプターを抜いて1分ほど待って再通電)

2.MFC-J877Nの電源を切る
(以降指示があるまでオフのまま)

3.PCでスタート→Windowsシステムツール→コントロールパネルから表示方法:大きいアイコンにて、デバイスとプリンターを開き、
MFC-J877Nに紐付いたアイコンを右クリックしてデバイスの削除
※複数のアイコンが紐付いている場合は繰り返してそれらをすべて削除

4.下記よりアンインストールツールをダウンロード・実行して現在のドライバーを正しく削除する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj877n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039

5.PCを必ず再起動する

6.下記よりフルパッケージをダウンロード・実行して画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところで電源を入れて、プリンターを検知させる
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj877n&os=10013&dlid=dlf101260_000&flang=1001&type3=11

7.下記よりフルパッケージからの差分を適用する
a.ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj877n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

b.ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj877n&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245

c.ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj877n&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285

d.ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj877n&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326

e.PCファクス送信アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj877n&os=10013&dlid=dlf101169_000&flang=1001&type3=1327

f.Presto! PageManager インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj877n&os=10013&dlid=dlf013888_000&flang=1001&type3=1346

これにより、確認をしてみてください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。