本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J6983CWDで印刷が出ない件)

MFC-J6983CWDで印刷が出ない

2023/10/13 23:25

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6983CWDを使っていますが、印刷指示を出しても反応しません。
  • 手差しトレイに用紙をセットしてもエラーメッセージが消えず、印刷ができません。
  • PC側では自動選択が設定されているため、改善方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J6983CWDで印刷が出ない件

2021/07/17 09:37

MFC-J6983CWDを使っています。PCで印刷指示を指示すると、トレイに正しくセットするように、パネルにメッセージが出たので、セットしましたが、正しくないというメッセージのままで、反応しません。
ちなみに、引出しのトレイではなく、手差しトレイの絵がパネルにのっていましたので、指示どおり手差し用にセットしましたが反応しません。奥まできちんと
差し込み、OKボタンをおしましたがエラー消えません。
ただし、PC側では、手差しは選択しておらず、自動選択になっていました。
どのようにしたら改善するか教えてください。


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/07/17 09:55
回答No.1

>MFC-J6983CWD
この機種名に尋ねあたりません。
MFC-J6983CDWでしょうか?
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw

MFC-J6983CDWやブラザー製プリンターに限らず、
ここ数年の各メーカーのプリンターで複数の給紙経路を持つ機種は、
ミスプリントでインクや紙を無駄にしないため、
用紙をセットした際の、
・パネルで設定した「用紙サイズ(A3とかL判など)」と「用紙の種類(普通紙とか写真用紙など)」
と、
パソコンやスマホで印刷指示を出す際の
・プリンタードライバーやアプリで設定した、「用紙サイズ」と「用紙の種類」
が、一致していないと、用紙のセット状態の確認メッセージが出ます。
※ドライバーで給紙方法が「自動選択」の場合は、上記のサイズと種類が合致しているものがあれば、その給紙経路を自動的に選択する、という意味。

おそらくこれが発動しているので、
・用紙をセットしたときのパネル設定をまず確認
用紙サイズと用紙タイプを変更する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-4ED95FDF-E3C4-4F35-808E-8AAEA2D5ABBF_26
を行って、各給紙装置への用紙セット状態に設定を合わせてください。

そのうえで、仮にWindowsとしますが
印刷設定(Windows)
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-87F8EBB7-47F8-4BF9-B410-E6BC2ACBBD93_56
で、
用紙種類、用紙サイズ、給紙方法の各設定値のつじつまを、
ドライバーと本体パネルの間で合わせてください。

お礼

2021/07/17 10:10

すばやい回答ありがとうございました。とても分かりやすく、すぐに解決する事が出来て大変助かりました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。