本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンに(プリンターエラー)と出る)

パソコンにプリンターエラーと表示され印刷ができない原因と解決方法

2023/10/13 23:29

このQ&Aのポイント
  • パソコンにプリンターエラーと表示され、印刷ができなくなった問題について解説します。
  • ブラザー製品のプリンターで印刷ができない場合、ドライバーの再インストールをお試しください。
  • 家族のiPadからは印刷ができているため、問題はパソコン側にある可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

パソコンに(プリンターエラー)と出る

2021/07/18 17:20

印刷に筋が入り、何とか改善しようとドライバーを一旦削除して入れ直しました。その後から印刷しようとするとプリンターエラーとパソコンに表示され、印刷が出来なくなりました。
家族はみんなiPadから印刷出来ています。
プリンターではなく、パソコンの問題だと思うのですが、どうしたら良いのか分かりません。宜しくお願いします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
いいね!

ブラザー販売株式会社が「いいね!」しています

この回答が役に立ったら「回答を評価」しよう!

2021/07/19 11:15
回答No.3

補足ありがとうございます。
印刷品質チェックシートにて4色のブロックに欠けが無いならば、
まずはパソコンからの接続回復と、ギャップ調整を行うことになりますね。
パソコンからの接続回復は、下記の通り作業してみてください。
1.DCP-J988Nの電源を切る(指示があるまでオフのまま)

2.お使いの無線LANルーターを再起動させておく
→パソコンやスマホでルーターの管理画面から操作するか、ルーターのACアダプターを抜いて1分ほど待って再通電

3.PCを再起動させて、スタート→Windowsシステムツール→コントロールパネルから表示方法:大きいアイコンにて、デバイスとプリンターを開き、DCP-J988Nに紐付いたアイコンを右クリックしてデバイスの削除
※名前違いで複数のアイコンが紐付いている場合は繰り返してすべて削除

4.下記よりアンインストールツールをダウンロード・実行して現在のドライバーを正しく削除する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039

5.パソコンを必ず再起動させる
※シャットダウン→電源オンではダメです

6.下記よりフルパッケージをダウンロード・実行して画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところで電源を入れて、プリンターを検知させて選択してインストールする
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n&os=10013&dlid=dlf104548_000&flang=1001&type3=11

7.インストールが完了したら続けて下記の差分を適用する
※すでに最新版適用済みとされたものは省略可。
a.ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

b.ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245

c.PaperPort™ インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n&os=10013&dlid=dlf105128_000&flang=1001&type3=10189

d.ソフトウェア更新通知 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n&os=10013&dlid=dlf103742_000&flang=1001&type3=10342

e.ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285
f.ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326

これで、Windows10のパソコンへのドライバー類が最新バージョンで再適用されて、かつ、ポート設定も行われるので回復できるのでは無いかと。

その上で、スジの対策になりますが、
インクジェットプリンターにおけるスジは、
1.目詰まりなどによる「インクが出ない事で生じるスジ」
2.機内で往復運動する「印字ヘッドの往復精度ズレ」で生じるスジ
3.「印字ヘッドの塗りつぶし幅と、紙送り幅のズレ」で生じるスジ
のおおむね3つに分類されます。

1については用紙の移動方向に直交するスジ(色がおかしいか、紙の地の色が出る)
2については用紙の移動方向に沿ったスジ
3.については用紙の移動方向に直交するスジで、かつ、濃淡の縞(紙送りが狭い)か、紙の地の色がでる(紙送りが広く隙間ができる)スジ
となります。

1.についてはすでに印刷品質チェックシートが良好だという事で除外。
となると、2または3となります。

2.については、
マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n

かんたん操作ガイド
https://download.brother.com/welcome/doc100987/cv_dcp988n_jpn_rg_b.pdf
25ページ「罫線ずれ、文字ぶれを改善する」にそって、
印字ヘッドの往復精度を再調整してください。

3.については、
ユーザーズガイド ~応用編~
https://download.brother.com/welcome/doc100986/cv_dcp988n_jpn_ausr_a.pdf
122ページ「用紙送り量を補正する」にて調整してみてください。
※いずれも印刷品質チェックシートで欠けが無いことが実施の前提になります。

まずこれで確認をしてみてください。

お礼

2021/07/19 14:57

この度はお忙しい中、大変丁寧な情報ありがとうございました。
私はパソコンに不慣れで、トラブルが起こると時間ばかりが経って疲れます。
貴重な情報をありがとうございました。
教えて頂いた手順に従ってやってみます。(時間がかかりそうです)
回答を読ませて頂いていて、アンインストールがちゃんと出来ていなかったのかもと思いました。
頑張ります。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/07/19 10:19
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n
ドライバーは↑ここからパソコンのosに対応したドライバーをインストールしましたか?
アンインストールした後パソコンの再起動した方が良いかと思います

お礼

2021/07/19 14:48

お忙しい中、回答ありがとうございました。ドライバーはちゃんとインストールできたと思います。アンインストール後にも再起動するのが良いのですね。
今後の知識として役立ちます。お世話かけました。

質問者
2021/07/18 17:23
回答No.1

機種やパソコンのOS環境、パソコンとの接続方式が不明ですが、
>印刷に筋が入り、何とか改善しようと
である場合は、まず行うべきは
>ドライバーを一旦削除して入れ直し
ではなくて、印刷品質チェックシートを出力して
4色インクが正常に噴射できているかどうかの確認です。
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/interview/cleaning.html
※各色のブロックの行数や列数は機種によって異なります。
これで1カ所でも欠けていたりするようなら、その解消が先決です。

補足

2021/07/18 20:59

回答ありがとうございます。
機種はDCP➖j988N パソコンはWindows10で、Wi-Fiで使っています。
先日印刷品質チェックをしました。
印刷は問題無く、家族はちゃんと印刷出来ています。
印刷時、強い縦線が一本入るのは私のパソコンだけですので、パソコンの問題かと思いました。
ドライバーを入れ直した所印刷出来なくなりました。再起動したり、パソコンの電源を落としたり、プリンターの電源も切ったり出来る事はしたのですが、ダメでした。困っています。宜しくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。