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PCにPrinterを追加できなくなった
2021/07/18 18:08
- 印刷最中にPrinterが止まり、PCから削除して再追加しようとしたができない
- 接続方法は無線LANでWi-Fiルーターはsoft bank、電話回線はひかり
- ブラザー製品のインクジェット/レーザー プリンターでパソコン印刷ができないトラブル
PCにPrinter を追加できなくなった
下記の質問にお答えください。
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■製品名を記入してください。
【 DCP-J978N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【印刷最中にPrinterが止まり、印刷を停止して、Printer を一旦PCから削除して、追加しなおそうと思っても追加できなくなってしまった。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 無線LAN 】
・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 soft bank
】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり 】
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※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
前提部分で途中で送信してしまいました。
今回うまくいかなかった要因として、
プリンターの電源を入れたまま作業していませんか?
下記の通り作業してみてください。
1.DCP-J978Nの電源を切る(以降指示があるまでオフのまま)
2.ルーターを再起動させておく
3.下記のアンインストールツールをダウンロード・実行して現在のドライバーを正しく削除する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
4.必ずパソコンを再起動させる(シャットダウン→電源オンではダメ)
5.下記のフルパッケージをダウンロード・実行して画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところで電源を入れて、プリンターを検知させる
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013&dlid=dlf104548_000&flang=1001&type3=11
6.続けて下記の差分を適用する
※すでに最新版適用済みとされたものは省略可。
a.ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
b.ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245
c.ソフトウェア更新通知 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013&dlid=dlf103742_000&flang=1001&type3=10342
これで回復できるのではないかと思います。
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その他の回答 (3件中 1~3件目)
[PC]-(区間1)-[Wi-Fiルーター]-(区間2)-[プリンター]
のようにPCからルーターを介して無線LAN接続していたのであれば、
おそらく区間2の2.4GHz帯が周辺の親機の影響を受けるなどで、
干渉が起きて充分な通信ができなくなっていたと推測されます。
この場合、ドライバーの再インストール前に、
まずはお使いの無線LANルーターを再起動させてみてください。
ほとんどの無線LANルーターには、
再起動時に、周辺の電波状態を見て、一番空いているチャンネルを使うようになっています。
これにより、チャンネル再選択が行われて、通信状態が改善されることが期待されます。
理論上、電波がよく飛ぶ2.4GHz帯は
周辺に4つの親機が見つかるようだと、干渉が発生しますから、
時折ルーターを再起動させて、
チャンネル再選択をさせることをおすすめします。
お礼
2021/07/19 08:19
Papisさん
ご丁寧に本当にありがとうございます。感謝いたします。
ありがとうございました。
どんな方法でプリンターの追加をしたのですか?
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n
ここからOSに合ったドライバー類を入手し取説に書いてある手順に従ってインストールしてください。
手順を間違うとWindows10の標準ドライバーが使われて最低限の印刷しかできなくなります。
お礼
2021/07/19 08:22
Q4330さん
ありがとうございました。手順を間違わないようにします。
お礼
2021/07/19 08:18
Papis さん
アドバイス通りに作業を行なったら、直りました!すごいですね。
ありがとうございました。