このQ&Aは役に立ちましたか?
ブラザー製品のDCP-J715Nでブラックが薄くなる問題について
2023/10/13 23:29
- DCP-J715Nを使用していると、ブラックの印刷が薄くなってしまい、グレイになってしまう問題が発生しています。
- クリーニングをくりかえし、インクを交換しても改善されないため、解決策を探しています。
- ブラザー製品でのプリント品質に関する問題について専門的なアドバイスをお願いします。
いろが薄い
2021/07/18 20:49
DCP-J715Nを使用していますが、ブラックが薄くてグレイになります。クリーニングをくりかえし、インクも変えてみましたが改善しません。
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj715n
こちらですね。
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2016/04/01)
とあるのでプリンタ自体の買い替えも検討して良いのでは?と思います。
ヘッドクリーニングの方法
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj515n&faqid=faq53100017_003
画面の指示にしたがって、問題のある色を指定し、再度クリーニングを行なってください。ふたたび「印刷品質チェックシート」を印刷し、改善していないようなら、あと3回(合計5回)まで繰り返しクリーニングを行ない、都度「印刷品質チェックシート」で確認してください。それでも改善が見られない場合は、ブラザーコールセンターへお問い合わせください。
とあるので5回繰り返しても改善しないようなプリントヘッドなどの故障が疑われるのでプリンタを買い替えましょう。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
>インクも変えてみましたが
4色のインクはすべて、
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/supply/index.aspx#ink15
に掲載の11番ブラザー純正品を継続して使用していますか?
非純正品や、クリーニングカートリッジなどを装着したことはありますか?
また、マニュアルに沿って印刷品質チェックシートを出力し、
目視しての8行12列のブロックの状態はどのような状態ですか?
マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj715n
↓
ユーザーズガイド ~基本編~
https://download.brother.com/welcome/doc012203/cv_dcp515n_jpn_busr_lx6590047_a.pdf
70ページ「印刷品質をチェックする」