本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カラー印刷出来ずに全てモノクロになってしまう)

カラー印刷できずにモノクロになる問題

2023/09/07 05:08

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6997CDWでカラー印刷を選択しても全てモノクロで印刷されてしまう問題について相談です。領収書の印刷なので印の部分も黒くなって困っています。現在はピンクのインクが少なくなっていますが、表示ではまだ印刷可能な状態になっています。
  • 使用している環境はMacOSで無線LAN接続です。問題の解決策を教えてください。
  • 関連するソフトやアプリ、電話回線の情報は特にありません。
※ 以下は、質問の原文です

カラー印刷出来ずに全てモノクロになってしまう

2021/07/19 18:30

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【   MFC-J6997CDW     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  プリント詳細では「カラー」を選択しているのですが全てモノクロで印刷されてしまいます。領収書の印刷なので印の部分も黒くなって困っております。
どこの設定をいじったら良いのでしょうか?
現状ではピンクのインクが少なくなっていますが、表示では確か300近くまだ印刷出来るような表示になっています。
宜しくお願い致します。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【  MacOS      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 無線LAN       】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】印刷可能枚数の算出方法|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9544



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/07/19 20:46
回答No.4

補足ありがとうございます。

>はい。純正品を使っています。
>ヘッドクリーニング強力をやりましたら「M」だけは少しピンクで出てきました。他は全て黒です。

であれば、一時的にヘッド内のでの混色が出たと思われます。
ヘッド内のインクが入れ替われば改善が期待されますので、
本製品からプリントヘッドのクリーニングをする
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html//cv_mfc6997cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-09F6FFB7-C265-4C70-9CC7-2B2F3C37FEC3_439
にそって、
カラーのみを選択してクリーニングを行ってみてください。

また、クリーニングを実施する前に、
ファームウェア(本体の動作制御プログラム)を最新に更新しているか確認してから実施してみてください。
クリーニング動作の改善・最適化も含まれていることがあります。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6997cdw&faqid=faq00100005_024
現在の最新は2021/05/27更新のメイン:Ver.Qです

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/07/19 19:51
回答No.3

補足ありがとうございます。
>なぜか全部黒で出てきています。
>やはりモノクロモードに切り替わってしまっているのでしょうか?
いえ、印刷品質チェックシートは、一番基本的な、
数百あるノズルからそのままインクを噴射させるので、
そもそもインクが無い状態では印刷できず、
モノクロモードになっているかなどは影響しないはずです。

となると、4色のインクを独立したチューブで機内へ搬送して噴射しているので、
・非純正のカートリッジを誤装着するなどして入り口段階で混色
・印字ヘッド内で何らかの原因で(チューブ破れなど)混色した
が考えられます。

念のため、4本の現在装着されている各色のインクは、
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj6997cdw/accessory/index.aspx
に掲載されている、
3139番のブラザー純正品を継続して使用していますか?

補足

2021/07/19 19:57

はい。純正品を使っています。
ヘッドクリーニング強力をやりましたら「M」だけは少しピンクで出てきました。他は全て黒です。
クリーニングを続ければ良いのでしょうか?

質問者
2021/07/19 19:17
回答No.2

>MFC-J6997CDW
まずはプリンター側のコンディションを確認しましょう。
印刷品質チェックシートを印刷し、
4色のインクを正しく噴射できているかを確認し、
状況に応じてヘッドクリーニングをしてください。

印刷品質をチェックする
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html//cv_mfc6997cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-448C3CA4-6940-4041-B158-15EBD16340B6_450

添付画像のように、4色のパターンのブロックが
欠けたり混色すること無く出ていますか?
(各ブロックの行数、列数は機種によって異なります。添付画像は一例です)

投稿された画像

補足

2021/07/19 19:20

ご回答ありがとうございます。
なぜか全部黒で出てきています。
やはりモノクロモードに切り替わってしまっているのでしょうか?

質問者
2021/07/19 18:56
回答No.1

カラーインクのどれかが規定容量を下回っているため、「モノクロ印刷のみ可能」モードになっているものと思います。

空になっているカラーインクカートリッジを交換してみてください。

>「モノクロ印刷のみ可能です」と表示されました。 | ブラザー
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?prod=mfcj6997cdw&&faqid=faq00012176_010

補足

2021/07/19 19:15

モノクロ印刷のみ可能ですとは表示されてないのですが、他に何か考えられることはありますか?
確かにインク残量は少なくなっていますが、まだ入ってます。
目で見て確認出来ます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。