本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インク交換)

インク交換トラブル解決方法を教えてください

2023/10/13 23:33

このQ&Aのポイント
  • 【DCP-J972N】の新品純正のインクに交換しても、インクを検知できないトラブルが発生しています。1日電源を切るなど試しましたが改善されませんでした。
  • 使用している環境はiOSで無線LAN接続です。Wi-Fiルーターの機種名はSpeed Wi-Fi NEXT WX05です。
  • 質問の詳細を以下にまとめます。 - 【DCP-J972N】の新品純正のインクに交換しても、インクを検知できない - 1日電源を切るなど試したが改善されず - 使用している環境はiOSで無線LAN接続 - Wi-Fiルーターの機種名はSpeed Wi-Fi NEXT WX05
※ 以下は、質問の原文です

インク交換

2021/07/20 13:12

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【DCP-J972N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【新品純正のインクに交換しても、インクを検知できない。1日電源を切ったりしたが、改善しなかった。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【iOS】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【無線LAN】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【Speed Wi-Fi NEXT WX05】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10668



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/07/21 11:07
回答No.2

①一旦、全色のカートリッジを全部抜きます。
②電源を切って5分程放置します。
③再度電源を入れます。
④黒のカートリッジを入れます。
⑤残りのカートリッジを入れます。

これで直らなければ
プリンター側のICチップ読み込み部とカートリッジのICチップ部の汚れを確認してみて掃除後、再度上記を試してみます。

それでも直らなければICチップ部の初期不良の可能性があります。
購入店にて保証対応してもらうことをオススメします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/07/20 13:30
回答No.1

念のため確認ですが、
以前から4色ともに、
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj972n/accessory/index.aspx
に掲載の3111番ブラザー純正品を継続して装着ですか?

交換時に触れないように図示されている基板部分を、
柔らかい布で拭いながら、数回挿し直してみてどうでしょう?

お礼

2021/07/20 14:38

回答ありがとうございます。
純正品しか使っていません。
拭いて試してみましたが改善しませんでした。
前にも同じようなことがあって、その時はふと直ったので、また試してみようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。