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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷異常)

印刷異常で困っています。MFC-L 8610CDW使用時に突然印刷が青色になり、帯状に白い部分が入ります。

2023/10/13 23:35

このQ&Aのポイント
  • MFC-L 8610CDWを使用している際に突然印刷が青色になり、白い帯状の部分が短辺方向にランダムに入る問題が発生しています。
  • 問題の発生原因や対処方法を特定するため、お使いの環境情報を教えてください。使用しているOSはWindowsですか?接続方法は有線LANですか?
  • 質問に関する詳細な情報を提供していただくことで、より具体的な回答ができるでしょう。関連するソフト・アプリや電話回線の情報も教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

印刷異常

2021/07/21 07:00

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【       MFC-L 8610CDW 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【突然印刷がほぼ青色になりだしました。白い部分短辺方向に平行で帯状に数本入ります。この帯の出る場所はランダムです。          】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【     windows   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【    有線LAN    】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【レーザー プリンター】お困りごとナビ レーザープリンター・複合機印字結果が良くない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13071



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2021/07/21 21:23
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/faqcategory.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl8610cdw&ftype2=1059


印刷結果に不具合が生じたときの対処方法(印刷品質のトラブル一覧)
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl8610cdw&faqid=faq00012135_013
などを見ても症状に近そうなものはないですね…

他の方が回答されていますが
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl8610cdw
「ユーザーズガイド ~応用編~」を参考にプリンタ単体でのテストプリントを行ってみましょう。

それでも異常が現れるならプリンタ自体の故障が疑われます。

お礼

2021/07/22 10:48

ありがとうございます。
プリンターからのテスト印刷も同じなのでメーカーに修理依頼することにしました。

質問者

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/07/21 15:47
回答No.2

補足ありがとうございます

本体の基本部分が正常となると、
プリンターの制御部分か、
パソコンからの信号かという段階になるので、
マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl8610cdw

ユーザーズガイド ~応用編~
https://download.brother.com/welcome/doc100723/cv_mfcl8610cdw_jpn_ausr_a.pdf
71ページ「テストプリント」を行って、
同じような現象の発生有無を確認してみてください。

これで出なければ、
パソコン側での指示段階での発生濃厚ということになりますから、
ドライバーの入れ直しを試してみることになるでしょうか。
Windowsとしかわからないので、
プリンターの電源を切った状態で
アンインストールツールによる削除と再起動、
フルパッケージでのインストールと差分適用、
を試すことになりますね。

お礼

2021/07/22 10:51

ありがとうございます。
別のパソコンからも同じ結果でした。
プリンターのバージョンも最新確認しました。
プリンターからのテスト印刷も同じなのでメーカーに修理依頼することにしました。

質問者
2021/07/21 11:20
回答No.1

マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl8610cdw

ユーザーズガイド ~基本編~
https://download.brother.com/welcome/doc100721/cv_mfcl8610cdw_jpn_busr_a.pdf
109ページ~
・本製品内部を清掃する
・コロナワイヤーの清掃
・ドラムユニットの清掃
を一通り正しく行ってください。

そのうえで、ファームウェア(プリンター本体の制御プログラム)を
最新版に更新しているか確認してください。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl8610cdw&faqid=faq00100005_031
※現在の最新は2021/06/10更新の
メイン:ver.S / Sub1:ver.1.24 です。

補足

2021/07/21 13:08

教示いただいた内容試みましたが全く改善しませんでした。
他に何か考えられる事ありますでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

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