本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プロンターの無線接続)

プロンターの無線接続

2023/10/13 23:35

このQ&Aのポイント
  • 無線接続してプリンターのネットワークキーが翌日になると無効になるトラブルについて
  • 対象製品:Mfc-j738DN、接続方法:無線LAN、OS:iOS、Wi-Fiルーター:バッファローWZR-HP-G301NH
  • プリンターの無線接続でネットワークキーが記憶されない問題について
※ 以下は、質問の原文です

プロンターの無線接続

2021/07/21 08:36

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【 Mfc-j738DN       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【無線接続してアクセスポイントのネットワークキーを入力し、その直後はプリントアウトできるようになるが、翌日になるとその入力が無効になっており、再度ネットワークキーを入力しなおさなければならない。どうすればプリンターが記憶してくれるのでしょうか。

                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【iOS       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【  無線LAN      】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【バッファローWZR-HP-G301NH        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ スマートフォン/タブレットから印刷できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13078



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/07/21 11:42
回答No.2

[iOS端末]-(区間1)-[Wi-Fiルーター]-(区間2)-[MFC-J738DN]
のように繋いでいて、区間2の接続が、
毎回ルーターとのWi-FI接続がやり直しになってしまうと言う状況ですので、
・ルーター側の状態
・プリンター側の状態
の両面から確認する必要があります。

まずルーター側ですが、お使いのWZR-HP-G301NHは、
2021年4月に脆弱性(セキュリティ上の欠陥)が見つかっています。
https://www.buffalo.jp/news/detail/20210518-01.html
最新のファームウェア(ルーターの動作制御プログラム)を必ず適用してください。

プリンターに関する利用OSがiOSとのことですので、
WindowsやMacのコンピューターが無い環境であれば、
上記ページの最新ファームウェアダウンロード適用は難しいので、
iOSの端末からルーターの管理画面を開き、
下記のオンラインバージョンアップ手段で更新できると思います。
http://buffalo.jp/download/driver/lan/online_update/online_update.html
いずれにしても、まずルーターのファームウェアを
Ver.1.84適用済みにしてください。

続いて、プリンター側についても、
ルーターと接続した状態で、ファームウェア(プリンター本体の制御プログラム)を最新に更新しているか確認してください。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn&faqid=faq00100005_025
※現在の最新は2020/10/01更新の メイン:ver.H です

これにより、ルーターとプリンターそれぞれの
制御プログラムを最新にした状態で確認をします。
まずはここまでを確認してみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/07/21 10:55
回答No.1

プリンター側の設定とiOS側の設定両方されたにもかかわらず再度入力しなければならないということでしょうか?
今一度、下記ページの要領で設定し直してみて下さい。
↓↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn&faqid=faq00100182_019

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。