本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J973N使用しています。)

DCP-J973Nのインクの残量表示が(黒)✖️になり印刷がまだらに出る問題について

2023/10/13 23:36

このQ&Aのポイント
  • DCP-J973Nを使用している際に、インクの残量表示が(黒)✖️になり、印刷がまだらに出てしまう問題が発生しています。
  • インクの残量を確認してみると、降るとまだ残っている状態であり、この状態での印刷は不可能ではないか疑問に思っています。
  • ブラザー製品であるDCP-J973Nのインクの残量表示が(黒)✖️になった場合、印刷がまだらに出る可能性があるため、注意が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J973N使用しています。

2021/07/21 14:25

印刷するにあたって、インクの残量表示が(黒)✖になり印刷がまだらに出てしまいます。インクの残量を確認してみると、降るとまだ残っています。
この場合は、もうダメなのでしょうか❓
よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/07/21 15:18
回答No.2

DCP-J973N インク
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj973n/accessory/index.aspx
に掲載の3111番ブラザー純正品を継続して使用していますか?

>✖になり印刷がまだらに
>降るとまだ残っています。
×になったら通常は動作しませんが、
それでも動作させていると言うことは非純正ではないですか?

純正品を継続して正しく交換作業を行っている前提ですが、
インクジェットプリンターは、噴射機構に気泡が入ると
噴射のための圧力が掛からなくなり致命的な状態になりますので、
完全に使い切る前に多少残るようにもともと設計されています。

非純正品を使うと、
基本的にプリンターの残量管理を欺くようにふるまうので、
正常な残量管理ができず、実残量との乖離が大きくなります。

ここで印刷品質に関する相談が多くやりとりされていますが、
そのほとんどは非純正品の利用に帰結するケースが多いです。

お礼

2021/07/22 11:03

ありがとうございます。
非純正で使用しています。
純正品を継続して正しく交換作業をします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/07/21 15:16
回答No.1

その場合は、おそらく、もう寿命です。新しいプリンターの購入をお勧めします。
2018年からDCP-973Nを使用していますが、プリンターの寿命を延ばすには、電源を切らずに、24時間365日電源を入れっぱなしにして、クリーニングは絶対に行わないことです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。