本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターが急に認識出来なくなりました。)

プリンターが急に認識できなくなった原因と対処方法

2023/10/13 23:40

このQ&Aのポイント
  • 購入から3ヶ月余り使用していたbrother MFC-J6983CDWプリンターが急に認識できなくなった。
  • 原因はSANWA USBリンクケーブル(KM-USB-LINK4)を接続したことが不具合を引き起こし、プリンターが印刷できなくなった可能性がある。
  • NTTモデム型ルーターの初期化やLANケーブルの変更、MFC-J6983CDWドライバのアンインストールと再インストールを試したが効果がなかった。
※ 以下は、質問の原文です

プリンターが急に認識出来なくなりました。

2021/07/22 15:13

brother MFC-J6983CDWを購入して3ヶ月余り接続方法はNTTモデム型ルーター(PR-400KI)からLAN接続、
昨日まで普通に使用していました。
原因は下記しか考えられませんが?
≪SANWA USBリンクケーブル(KM-USB-LINK4)<win10-win10>を接続がしたが不具合が発生し、SANWAホームページから(解決の手順はこちらを参照)タスクマネージャーから一覧から「Smart Data Link(32ビット)」→「タスクの終了」を数回繰り返しを行っていました。
その後から急に印刷できなくなりました。もう1台のPCもプリント出来ず認識せず。≫

NTTモデム型ルーターを初期化を試みるが効果なし、LANケーブルも変えてみましたが同じ現象、サブ機のBUFFALO無線LANへ接続し直しても認識しません。MFC-J6983CDWドライバをアンインストールし再度インストールし手順通り進んでIPアドレスの自動検索では検索不可、になり、LAN接続をUSBに変更後はインストール完了、印刷出来ました。
何故、LAN接続が出来ないのでしょうか?
2台のPCを使用しているのでLAN接続が希望です。

どこが、どうなったか、試行錯誤している所です。
どなたか、回答のカギを頂けたら有難たく存じます。


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/07/22 22:44
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj6983cdw/spec/index.aspx
こちらですね。
有線LAN接続でお使いって事でしょうか。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
から

BRAdmin Professional 4
BRAdmin Light
をダウンロードしてプリンタ自体を検出できないか?確認してみるとか。またプリンタ本体のLANポートや接続しているルーター側のLANポートで接続出来ているときに点灯するLEDは点灯しているのか?確認してみるとか。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
にある「オンラインユーザーズガイド(印刷用)」の686ページを参考に全設定リセットを行い初期設定からやり直して見るとか。

補足

2021/07/25 07:19

本機を初期化することでインストール完了、有線LAN接続が可能になりました、まだ全面解決には至りませんが左記の質問に対して一旦終わりにして若干違う質問を再度行いますのでよろしくお願い致します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/07/22 15:37
回答No.1

ユーティリティソフトウェアのネットワーク診断修復ツールや無線LAN情報確認ツールで確認して下さい。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。