本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-650 印字ヘッドが位置確認できない)

MFC-650で紙詰まりエラーが発生!エンコーダーの場所はどこ?

2023/10/14 00:26

このQ&Aのポイント
  • MFC-650CD/CDWを使用しているが、電源投入後にガーという音が発生し、紙詰まりエラーが起きる。
  • エンコーダーの汚れにより、印字ヘッドが位置確認できていない可能性がある。
  • 印字用紙のセンサーやロールの清掃を行ったが、用紙をフィードする前に発生するエラーなので、他の原因が考えられる。エンコーダーの場所がわからないため、情報が欲しい。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-650 印字ヘッドが位置確認できない

2021/07/27 13:54

MFC-650CD/CDWを使っています。
電源投入し、「しばらくお待ちください」表示の後、ガーという音が2回発生し、「紙詰まり」エラーが発生。いろいろ調べてみるとエンコーダーが汚れているため印字ヘッドが位置確認できていないと推測。
少し分解して中身を見てみても、エンコーダーフィルムの場所がわからない。どなたかMFC-650のエンコーダーの場所がわかるWebサイト知りませんか?それともこの機種は別の方法で位置確認しているのでしょうか。
印字用紙のセンサーやロールの清掃なども実施しましたが、用紙をフィードする前に発生するエラーなので、少し違うと思います。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/07/27 16:40
回答No.1

2007年発売日で14年も経過しており、修理対応も不可となります。
エンコーダファイルムは一般的に半透明(グレー)や透明に近いものでインクの動きに沿って平行に配置されています。
エンコーダフィルムで検索されると簡単に調べられると思います。
MFC-650の場合は用紙トレイを抜きとり、製品をさかさまにして見えるかどうか…ではないでしょうか。

異音・使用年数を考慮しましても是非買い替えを検討されたほうが良いと思います。

お礼

2021/07/27 23:36

早々の回答、ありがとうございました。
ご指示頂きました様に用紙トレイを抜き取り、製品をさかさまにしてもエンコーダーフィルムを見つけることが出来ませんでした。経年してますが、使用頻度が低いのでもう少し頑張ってもらいたいと思っています。もう少し検討します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。