本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ミシンの内かまが回らなくなりました)

ミシンの内かまが回らない!原因と対処法を解説

2023/10/14 00:39

このQ&Aのポイント
  • ミシンの内かまが回らなくなり、縫えなくなってしまった場合、原因としては内部の汚れや調整が必要な場合があります。まずは取扱説明書通りに清掃を行い、内釜を確実に取り付けているか確認してください。もし内かまが回らない場合は、プロに修理を依頼すると良いでしょう。
  • EL125という機種は20年以上前の製品ですので、内部の摩耗や劣化が考えられます。ジグザグ縫いができなくなった原因の一つとして、内部のギアやベルトの劣化が挙げられます。取扱説明書によるメンテナンスが行えない場合は、ブラザーのサポートセンターに相談してみると良いでしょう。
  • ミシンの内かまが回らない場合、下糸がほとんど拾われない状態になることがあります。この場合、内部のかまが正しく回転していない可能性があります。取扱説明書に従って再度内かまを取り付けてみてください。もし問題が解決しない場合は、専門の修理業者に相談してみることをおすすめします。
※ 以下は、質問の原文です

ミシンの内かまが回らなくなりました

2021/07/31 20:22

機種はEL125です。20年位前に購入したものです。
ジグザグ縫いが出来なくなり初めてカバーを外して内部掃除をしましたが、内釜が回らなくなり下糸を拾わないので全く縫えない状態となってしまいました。取扱説明書通りに取り付けているはずなのですが何故でしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/01 08:08
回答No.2

どのようにしっくりきませんか?
初めて内部掃除されたとの事ですので釜以外の原因も否定できません…。
明日、ブラザーサポートのお問い合わせ窓口でご相談されたら良いかもしれません。
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/sp/contactus_cat/embroidery.html?utm_source=contactuslist&utm_medium=banner&utm_campaign=contactus

お礼

2021/08/01 09:16

そうします。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/07/31 22:05
回答No.1

画像を見る限りではバネと凸部の位置関係は問題ないと思います。
ですが、外かま切欠部と内かまツノ部の位置が合った状態で取り付けられているのかこの画像では見えないのでわかりません…

補足

2021/08/01 07:04

回答ありがとうございます。
その後、外かま切欠部と内かまツノ部の位置も合わせてみましたがなんだかしっくりしません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。