本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:HL-3230CDW WiFi接続)

HL-3230CDW WiFi接続トラブルの対処法とは?

2023/09/07 09:31

このQ&Aのポイント
  • ルータはIPv6のバッファローWSR1166DHPL2/Nです。プリンタ本体のボタンでルータとの接続はできていますが、無線LAN経由でのインストールをしようとすると製品選択の段階で製品が検索できません。使用PCもWifiは2.4GのIEEE802.11gを選んでいます。ネットワークリセットもして、ルータ再接続しましたが、やはり製品が見つかりません。対処法をお願いします。
  • お使いの環境はWindows10と無線LAN接続のHL-3230CDWです。プリンタ本体のボタンでルータとの接続はできていますが、無線LAN経由でのインストールをしようとすると製品選択の段階で製品が検索できません。対処法を教えてください。
  • ルータはIPv6のバッファローWSR1166DHPL2/Nです。使用PCもWifiは2.4GのIEEE802.11gを選んでいます。ネットワークリセットもして、ルータ再接続しましたが、製品選択の段階で製品が検索できません。どうすれば製品を見つけることができますか?お願いします。
※ 以下は、質問の原文です

HL-3230CDW WiFi接続

2021/08/01 09:35

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【   HL-3230CDW     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 ルータはIPv6のバッファローWSR1166DHPL2/Nです。
 プリンタ本体のボタンでルータとの接続はできていますが、
 無線LAN経由でのインストールをしようとすると
 製品選択の段階で製品が検索できません。(製品が見つかりません)
 使用PCもWifiは2.4GのIEEE802.11gを選んでいます。
 ネットワークリセットもして、ルータ再接続しましたが、
 やはり製品が見つかりません。対処法をお願いします。


■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【   無線LAN     】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【   WSR1166DHPL2/N     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  光回線      】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】無線LANに接続できません|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10314



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/02 04:27
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll3230cdw
このあたりのプリンタでしょうか?

>プリンタ本体のボタンでルータとの接続はできています

操作パネルから手動設定で無線LANに接続する方法
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll3230cdw&faqid=faq00012601_029
のような感じで接続されたのでしょうか?

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll3230cdw
からダウンロード出来る

無線LAN情報確認ツール
BRAdmin Professional 4
BRAdmin Light

などのツールでプリンタが検知できるのか?確認してみるとか。
またルーターのマニュアルを参考にして接続している子機間の通信を遮断するような設定になっていないか?確認を。

一旦現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll3230cdw
から

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll3230cdw&os=10013&dlid=dlf103992_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバ入れ直して見てはどうでしょう?

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll3230cdw
にあるマニュアル「かんたん操作ガイド」を見ると

無線接続のトラブルが解決できない場合の参照先
本製品を無線ネットワークに接続できない場合は、以下を参照してください。
「オンラインユーザーズガイド」: 無LANレポートを印刷する
「かんたん設置ガイド」: 本製品を無LAN
アクセスポイントと接続する
「オンラインユーザーズガイド」や他のガイドを見るには、
support.brother.co.jp/j/d/b4m2/
にアクセスしてください。

となっているので参考にしてみるとか。

お礼

2021/08/02 07:43

BRAdmin Professional 4 が大変役立ちました。接続できていたと思っていましたPCからWiFi経由で認識でていませんでした。ルーターのFWを更新したところ、BRAdmin Professional 4で認識できるようになりました。以前別環境で使用していたのでドライバを削除、アプリをアンインストールして、フルインストールして使えるようになりました。ありがとうございます。ついでにプリンタのFWも更新しました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/08/01 10:07
回答No.1

IPv6対応製品ではないようです。
IPv4での接続で試されてみてはいかがでしょうか。

IPv6対応状況
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/ipv6/index.html

お礼

2021/08/02 07:45

機種名が間違っていました。HL-3230CDWではなくHL-L3230CDWでした。改めてご提示のリストを見たところIPv6対応でした。ご指摘ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。