本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:雷で、電源を入れなおしても、電源が入らない)

雷で電源が入らない?対処方法とは【MFC-J6997CDW】

2023/10/14 00:43

このQ&Aのポイント
  • 【MFC-J6997CDW】で雷が原因で電源が入らないトラブルに遭遇しましたか?コンセントを入れ直しても電源が入らない場合の対処方法を紹介します。
  • Windowsを使用している【MFC-J6997CDW】で無線LAN接続している場合、雷が原因で電源が入らない可能性があります。対処方法としては、Wi-Fiルーターを再起動し、電源を切って再度入れ直すことです。
  • 光回線を使用している【MFC-J6997CDW】で雷が原因で電源が入らない場合、まずは電話回線の確認をしましょう。アナログ回線やIP電話など、接続されている電話回線の種類によって対処方法が異なります。
※ 以下は、質問の原文です

雷で、電源を入れなおしても、電源が入らない

2021/08/01 21:39

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【 MFC-J6997CDW       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【雷の後電源が入らない。コンセントを入れなおしても入らない                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【  WINDOWS      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 無線LAN
       】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 バッフアロー       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 光回線       】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】雷によるブラザー製品のトラブルと、その対策方法|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9561



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2021/08/03 16:38
回答No.5

私も数年前近くの携帯電話の中継アンテナに落雷がありました。
約30mぐらいのところでした。
簡易型の雷サージ(コンセントタイプ)全く役に立ちませんで
ディスクトップPCとDVDーRAMが破損しました。
幸い建物共済保険で修理しました。
中継アンテナには避雷針はついていますがアンテナを保護するだけです。
逆に雷誘導する事になります。
電力会社では落雷がなくても、近くで雷が発生すれば、電線に誘導される
迷走電流が発生して、電気機器が破損するそうです。
近所でTV・電話・PCなど故障したと聞きました。
その後雷雲が発生したら、PCは終了して、コンセントを抜いております。
よほど高級な雷サージでないと効果ないと思います。
修理は事前にメーカーなど確認して、新品を購入した方が良いか検討してください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/08/02 10:00
回答No.4

おそらく雷で完全に故障、買い直しコースかと。

念の為、マルチタップやコンセントの指す場所が故障してる
可能性もあるので他の所に挿してみましょう。

うちも2件隣に雷が落ちたときに家電の3割が故障しました。

2021/08/01 22:23
回答No.3

一晩、電源ケーブルやその他の通信ケーブルなどを全てプリンターから抜きとり、1時間以上放置した後、再度、まずは電源コートだけを差し込み、電源スイッチを入れてみた時、電源が全く入らなければ、雷による「故障」と思います。

(ケーブル類を全て抜く理由: 電気機器には通常と違い電気の流れ方をした場合、残留電圧によるラッチアップというハードウェアの「ハングアップ」を生じる場合があります。 全てを抜いてOFFした後、放置すれば、その残留電圧が減少してラッチアップが改善される場合があります。)
以上の事をやっても何の変化も無ければ、内部のでき回路の「破損」つまり、故障が起きているものと思います。

雷による故障は保証外になりますので、修理か買い替えを検討される必要があります。

2021/08/01 22:14
回答No.2

落雷後動かないと言うことは、雷サージアレスタやZNRのショート(ただし大地アースを取っている場合)大地アースを取っていない場合内部回路の焼損=中の基盤や電子部品の交換が必要になります、工賃を考えたら新品を買ったほうが安いです。
雷サージアレスタは電線に被雷した雷の高電圧、高電流を大地に逃がすための保護装置です、大地アースがない場合は当然大地には流れず、電源から内部回路を通って、アースに近い方に流れます、つまり半導体やLSIの破壊電圧以上の電圧がかかるので壊れます。

2021/08/01 21:51
回答No.1

おそらく雷の影響で内部の回路に故障が発生したものと思われます。
残念ながら、ブラザーに修理を依頼する以外の解決策はありません。
修理代金は一律で27500円ですね。
参考 https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx

ただ、質問者様が加入されている火災保険等で家財特約等をかけておられる場合には、修理代金が保険でカバーできる可能性もあります。
保険の加入内容を確認されることをお勧めします。

以上、ご参考まで。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。