本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コピーの際の印刷の向き 縦横90度回転)

印刷の向きを手動で指定する方法とは?

2023/09/07 12:45

このQ&Aのポイント
  • コピーの際、原稿の形状で印刷の向きが自動認識されてしまい、思う方向にコピーできません。A4縦方向に印刷したいのですが、原稿を縦横90度回転させて再度コピーしてもA4横方向で印刷されてしまいます。印刷の向きの指定を手動で行う方法を教えて下さい。
  • Windows10の環境で、【mfc6583cdw】という製品を使用しています。印刷の向きが自動認識されてしまい、手動で指定できないため困っています。A4縦方向に印刷したいのですが、原稿を縦横90度回転させてもA4横方向で印刷されてしまいます。解決策を教えてください。
  • 印刷時に原稿の形状で印刷の向きが自動認識されてしまい、コピーしたい方向に印刷できない問題が発生しています。使用している製品は【mfc6583cdw】で、Windows10の環境で使用しています。印刷の向きの指定方法を手動で行いたいのですが、どのようにすれば良いでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

コピーの際の印刷の向き 縦横90度回転

2021/08/02 10:14

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【mfc6583cdw    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【コピーの際、原稿の形状で印刷の向きが自動認識されてしまい、思う方向にコピーできません。A4縦方向に印刷したいのですが、原稿を縦横90度回転させて再度コピーしてもA4横方向で印刷されてしまいます。印刷の向きの指定を手動で行う方法を教えて下さい。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【Windows10   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【USBケーブル  】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線   】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 印刷結果が良くない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13064



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/02 10:59
回答No.2

おそらくですが、A4よりサイズの小さいサイズをガラス原稿台でA4コピーされようとしているのではないかと思います。
アナログですが、一番確実な方法としては…コピーしたい物を原稿台に乗せ、その上に白紙のA4用紙を重ねてコピーしてみてください。

お礼

2021/08/02 12:08

早速ご回答下さりありがとうございます。
やはり、白紙のA4用紙を原稿台に重ねてコピーするという方法になりそうですね。A3も使える複合機に変えた為か、最初は色々不自由に感じますが、慣れていかないといけないですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/08/02 10:48
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&faqid=faq00012584_007
↑この説明通りにやっていますか、Windows10に買い換えた?
ドライバーのアンインストールして↑ソフトウエアー からドライバーをアンインストールしてから再インストールしてみる
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&faqid=faq00010071_002

お礼

2021/08/02 12:47

ご回答ありがとうございます。
ドライバーはWindows10のままです
コピー機本体において印刷の向きを指定するボタンが見つからないので、パソコンから本体の設定カスタマイズができるのかなと思い質問させて頂きました。
参考にさせて頂きます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。