このQ&Aは役に立ちましたか?
FAX送信ができない原因と対処法
2023/10/14 01:20
- FAX送信する際にBUSYエラーが発生し、送信できない状況になっています。
- 問題の原因は相手方の会社の受信設定や回線の混雑など幾つか考えられます。
- 対処法としては、相手方の受信設定を確認したり、FAX送信を再度試すなどの方法があります。
FAX送信するがBUSYとなりできない
2021/08/03 10:49
下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【 MFC-L8900CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 以前からショートカット登録をして送信している会社にFAXを送信したがBUSYとなり、送信できなくなった。相手方の会社からの受信はできる。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 】
・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】ファクスの送信ができません|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10046
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (1件中 1~1件目)
他の相手先へのFAX送信は正常でしょうか?
例えば送受信のテスト — ブラザーの送受信テスト用の番号にパソコンからFAX送信してみて、返信されてきたFAXをパソコンで受信できるかチェックできます。
ファクステスト用専用番号:042-585-8501
送信できない相手先が、1ヶ所だけであれば相手機の状態を確認をしてください。
相手につながって呼び出ししているが、FAXの「ピー音」に変わらない場合は、相手機が手動受信になっている可能性があります。
相手に電話に出てもらい、受信状態にしてもらうか自動受信にしてもらってください。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。