本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:突然WiFiが接続出来なくなりました)

突然WiFiが接続できなくなった原因と対処方法

2023/10/14 01:25

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製プリンター『DCP-J973N』を使用しており、突然WiFiが接続できなくなりました。再度無線LANウィザードから接続を試みましたが、本機が未対応の認証や暗号化形式であるとエラーメッセージが表示されます。
  • 接続に問題が生じた際には、以下の手順を試してみることをおすすめします。まず、再起動を行い、Wi-Fiルーターとプリンターの電源を一度切ってから再度接続を試みてください。また、無線LANの設定を確認し、正しい認証や暗号化形式が設定されているかを確認してください。さらに、Wi-Fiルーターの近くで接続を試してみると、電波の届きやすさによりスムーズに接続できる場合があります。
  • 上記の手順を試しても問題が解消しない場合は、製品の取扱説明書を参照し、デフォルトの設定に戻す方法を試してみてください。また、ブラザーの公式ウェブサイトやサポートセンターにお問い合わせいただくこともできます。
※ 以下は、質問の原文です

突然WiFiが接続出来なくなりました

2021/08/05 00:38

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【 DCP-J973N       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 今まで使えていたのに、突然WiFiが接続出来なくなりました。再度無線LANウィザードから正しく選択し、正しくパスワードを打ち込んでも失敗。
本機未対応こ認証、暗号化形式です。
と印刷されます。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【        】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】WLANレポート(無線LANレポート)の診断結果について|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10312



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2021/08/05 07:33
回答No.3

お使いの環境はwifiとプリンターのみですか?

もし、パソコンをお持ちでしたら、

・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてプリンターの電源を切りPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/08/05 06:27
回答No.2

複数の機器をWPSやAOSSでWi-Fi利用している場合は 自動設定=自動編集のため使用頻度で順番が入れ替わりIPアドレスが変更されてしまう場合が多い

無線LAN機器内のアドレス不具合の場合はパソコン側の修復は難しいですし PW設定などセキュリティを高めていると更に難しくなってしまいます

セキュリティ状況不明なので プリンター切り離し アプリやドライバー削除した後に 新規インストールからやり直す方が良さそうに思います

通信が可能になってから 御利用の無線LAN機器のIPアドレス固定方法を調べて変更されないように設定し直してみては如何でしょう

2021/08/05 01:09
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n
こちらですね。

無線LANに接続できません。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&faqid=faq00012227_016
操作パネルから手動設定で無線LANに接続する方法
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&faqid=faq00012601_026
などは確認されたって事でしょうか。

出来れば使用してルーターの型番等も書きましょう。
取りあえずプリンタの電源を切りルーターの電源も切って暫くしてから再度電源を入れて再度接続を試みるとか。
またルーターのWeb設定画面をPCやスマホのブラウザから開いてWi-Fiの暗号化方式がWPA3のみになっていたりしないか?確認してみるとか。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n
「かんたん操作ガイド」の34ページを参考に全設定リセットをして初期設定からからやり直してみるとか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。