このQ&Aは役に立ちましたか?
無線に繋がらない問題について
2023/10/14 01:29
- DCP-L2550DWを無線で使っていますが、突然繋がらなくなりました。
- 何度設定しても繋がらない状況が続いています。
- ブラザー製品の無線接続のトラブルについてアドバイスをお願いします。
無線に繋がらなくなった。
2021/08/06 18:36
DCP-L2550DWを無線で使っています。昨日まで印刷できていたのに、急に無線に繋がらなくなりました。
何度設定しても繋がりません。アドバイスをお願いします。
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
PC同士を有線、無線LANでルーターに繋いでいるなら
Windows 10でネットワークプリンターを設定する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020512
みたいな方法で2台のPCから利用するって手もあります。ただこの場合はUSB接続しているPCを常に稼働させていないともう一台のPCから利用出来ないってデメリットがありますが…
現状ではプリンタの無線機能の故障??か?無線LANルーター自体の異常か?は判断しかねます。
無線LANルーターに例えばPCやスマホなど他の機器が普通に無線接続できているなら恐らくルーター自体の問題では無いのだろうと思います。そうなるとプリンタ側の問題となるので先の回答で書いたプリンタ本体の操作パネルから全設定リセットをして初期設定からやり直してもダメなら修理点検に出してみるぐらいしか無いかも。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2550dw
こちらですね。
印刷することが目的ならUSB接続で
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2550dw
からドライバをダウンロードしてUSB接続用にドライバをインストールするような手もあります。
操作パネルから手動設定で無線LANに接続する方法
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2550dw&faqid=faq00012601_030
から手動で設定してもダメでしょうか?
あとは
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2550dw
にあるマニュアルを参考に
プリンタの操作パネルから全設定をリセットして初期設定からやり直して見るのはどうでしょうね。
設定一覧(DCP2行ディスプレーモデル)
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcpl2535d_jpn_b/doc/html/GUID-7AFB7033-58AC-4FF7-BAE2-FDD7D4BE49AE_401.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2550dw&broug=in
お礼
2021/08/07 10:29
有難うございます。実は今朝分かったのですが、別の階にあるブラザーのプリンターも繋がらなくなっていました。どちらもネットワークキーが違いますと表示されるのですが、ネットワークキーは間違っていないので途方に暮れています。
補足
2021/08/07 10:31
1台だけならUSB接続もありなのですが、2台共なので、やはり無線で繋げられるようにしたいです。
よろしければ無線LANルーターの機種名を教えていただけますか?
無線LANルーターの再起動や状態確認はされましたよね。
以下の手順に沿ってどこで接続できない状態になったか共有して頂けたら何かお手伝いになれるかもしれません。
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10314/
Windows10をご使用ですか?
Windows10の自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、
・一旦、DCP-L2550DWのプリンタードライバーをアンインストールしてプリンターの電源を切りPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2550dw
お礼
2021/08/06 20:16
有難うございます。それも試してみたのですが、やはりダメでした。時間をおいて、またチャレンジしてみます。
お礼
2021/08/08 09:49
有難うございます。パソコン2台、スマホ2台、複合機1台、プリンター1台を無線で繋いでいます。
今は、複合機とプリンター(どちらもブラザー製)のみ繋がらない状態です。
複合機は半年前ぐらい、プリンターは先月購入したばかりです。
何をしても解決しませんので、週明けブラザーに連絡しようと思います。
一旦、回答を終了させて頂きます。皆さん、有難うございました。