本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無線LAN設定ウィザード)

無線LAN設定ウィザードが進めない!プリンターオフライン表示の対処法は?

2023/10/14 01:32

このQ&Aのポイント
  • DCP-L2550DWを使用していますが、パソコンでプリンターがオフライン表示になり、印刷できなくなりました。ドライバーの再インストールを試みていますが、無線LANウィザードが進められません。
  • ネットワークの自動検索ができず、一時的にUSBケーブルで接続しても製品が見つからないというメッセージが表示されます。
  • 対処法としては、まずドライバーのアンインストールを行い、再度最新のドライバーをインストールしてみてください。また、USBケーブルでの一時的な接続が上手くいかない場合は、ワイヤレス設定をリセットし、再度試してみてください。
※ 以下は、質問の原文です

無線LAN設定ウィザード

2021/08/08 09:48

DCP-L2550DWを使用しています
今まで無線で印刷できていましたが、
パソコンでプリンターがオフライン表示になり
印刷できなくなりました

ドライバーをアンインストールし、
再度インストールを試みていますが
無線LANウィザードから先に進めません

ネットワークを自動検索できず、
USBケーブルで一時的に接続して、
製品を読み込んだあと、
USBケーブルを外すメッセージが出るので、外すと製品が見つかりませんでした、というメッセージがでます

どうしたらいいでしょうか。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/08/08 11:27
回答No.3

普通は↓これで回復すると思います
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2550dw&faqid=faq00012118_002

ドライバーをアンインストールし…と言う事なので
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2550dw&faqid=faq00100680_000

https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/l2710/wlan_jp/pc/lan/index.html
※CD-ROMがない、または、使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください
注、CD-ROMは使えません

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/08/08 10:40
回答No.2

他の機器類がつながっているので問題は無いという考えを捨て、先ほどお伝えした、無線LANルーターの再起動等や設定の確認をされたにもかかわらず、状況は変わらないわけですね。

では、プリンターのネットワークの設定値のリセットをお試しください。
その上で、
・一旦、DCP-L2550DWのプリンタードライバーをアンインストールしてプリンターの電源を切りPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ネットワークの設定値のリセット
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2550dw&faqid=faq00010105_037

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2550dw

2021/08/08 09:53
回答No.1

まず、無線LANルーターは何をお使いですか?
その無線LANルーターはプリンターにしか接続していないのですか?
他の機器を接続してみて正常に繋がりますか?
・無線LANルーターを高温な場所に置かない
・無線LANルーターを再起動する
・無線LANルーターのファームウェアを最新にする
・無線LANルーターの設定を再度確認する

以上、お試しください。

お礼

2021/08/08 10:10

早速ご回答ありがとうございます
ルーターはソフトバンクエアーを使用しています
家の全てのネット環境が集約していますので
スマホ、パソコン、プリンターが接続されています
スマホやパソコンは接続されています

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。