本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:wifi接続できない)

wifi接続できない

2023/09/07 04:40

このQ&Aのポイント
  • 無線LAN接続ができないという問題を抱えています。
  • Windows10を使用しており、無線LAN接続を試みましたがうまくいきませんでした。
  • 使用しているWi-Fiルーターの機種名はbuffalo Airstation WSR-1166DHP4です。
※ 以下は、質問の原文です

wifi接続できない

2021/08/08 22:57

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【 dcp-j987n       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 無線LAN接続ができない  】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・・USBケーブル
【 無線LAN (有線LANもできなかった、USBはつながった) 】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【buffalo Airstation WSR-1166DHP4】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・・IP電話
【    ひかり回線    】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ ネットワーク接続できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13077



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/09 06:22
回答No.3

無線LANルーターの設定が問題ない(IPv4,2.4GHzに設定)にもかかわらず、
製品が見つかりませんと表示されるのであれば、ブラザーサポートに連絡するしかありませんね。
お力添えできなくて申し訳ございません。

インクジェットプリンター・複合機に関するお問い合わせ窓口
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/contactus_cat/inkjet.html?prod=dcpj987n

お礼

2021/08/09 20:03

ご回答ありがとうございます。
なるほど、プリンタ側はIPv4ということですね。ルーターはIPv6なので、そこで互換性がないということでしょうか。だとするとそもそも設定できない?
これが原因だとすると、諦めます。ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/08/09 05:19
回答No.2

一度プリンタの電源を切りコンセントも抜いて暫くしてから電源を入れ直して見るとか。

ダメかも知れませんが

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n
マニュアル「かんたん操作ガイド」の25ページを参考にプリンタの操作パネルから全設定リセットをして初期設定からやり直してみるとか。
それでもダメなら一度修理・点検に出すことも検討した方が良いかも。

2021/08/08 23:20
回答No.1

まず、その無線LANルーターはプリンターにしか接続していないのですか?
他の機器を接続してみて正常に繋がりますか?
・無線LANルーターを高温な場所に置かない
・無線LANルーターを再起動する
・無線LANルーターのファームウェアを最新にする
・無線LANルーターの設定を再度確認する

無線LANが正常であることを確認し、
・一旦、DCP-J987Nのプリンタードライバーをアンインストールしてプリンターの電源を切りPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n

お礼

2021/08/09 00:00

早速にありがとうございます。が、まったく改善しません。
ルーターは正常に作動しています。

ソフトウェア指示に従いながら「製品選択」のところでプリンタが見つからないという状態です。TCP/IPを入れてもだめ。以下のメッセージに従ってもダメです。
「もしご使用の製品が見つからない場合は、
1.ルーターの電源を入れなおしてください。
2.ルーターやモバイルWi-Fiルーターのプライバシーセパレータ機能が有効である場合は無効にしてください。
3.「再検索」をクリックして再度製品を検索してください。」

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。