本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターのクリーニングをしても品質改善しない)

プリンターのクリーニングで品質改善しない?

2023/10/14 01:41

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6583CDWというプリンターで印刷品質のチェックと改善をしても、スジやかすれが改善しない状態に戻る問題について相談です。
  • 使用環境はWindows10で接続方法は不明ですが、Wi-Fiルーターの情報や関連するソフト・アプリの有無なども教えてください。
  • 電話回線の種類も教えていただければ幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

プリンターのクリーニングをしても品質改善しない

2021/08/11 18:14

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【MFC-J6583CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【印刷品質のチェックと改善-かすれ、スジ、ずれの改善を実施してもスジ、かすれの品質悪い状態に戻る】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    windows10    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【        】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/08/12 11:49
回答No.2

純正インクをお使いですか、純正インクをプリンターに取り付けて2年以上経って居る等のことがありませんか?
https://www.ecotte-shop.com/contents/printer-ink-expiration/
ブラザーは6ヶ月推奨になって居ますが、2年位は使えるのでは?
使用期限があります

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/08/11 18:34
回答No.1

どのくらいの期間、どういう環境にさらされていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
人間で例えれば…血栓が出来たと考えてください。
血栓はいずれ血管を塞ぐことになりますよね。インクでも同様なことがことが起きてヘッダ部分を塞いだと想像してください。
ポンプでインクを送ろうにも塞がれた所を通ることはできません。
そこでヘッドクリーニングの出番です。ヘッド部分に熱を持たせ詰まったインクの溶解を試みます。ちょっとづつ、ちょっとづつ…。

ですから、毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…

以下、参照願います。お心当たりございませんか?

印刷すると、白紙で出てきたり、特定の色が印刷されなかったりします。
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?prod=mfcj6583cdw&c=jp&lang=ja&faqid=faq00010612_015

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。