本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷時のしわ)

印刷時のしわ

2023/10/14 02:22

このQ&Aのポイント
  • 印刷時にしわが寄るようになりました。用紙の変更や湿度などの要件以外に原因はありますでしょうか。
  • 製品名:MFC-L6900DW お困りの内容:印刷時にしわが寄る 環境:OS: Windows10、接続方法: 有線LAN
  • 印刷時にしわが寄る原因を教えてください。製品名はMFC-L6900DWで、環境はWindows10で有線LAN接続です。
※ 以下は、質問の原文です

印刷時のしわ

2021/08/13 11:56

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【 MFC-L6900DW 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 印刷時にしわが寄るようになりました。用紙の変更や湿度などの要件以外に原因はありますでしょうか。※機械的な故障など   】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Win10  】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【  有線LAN  】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【レーザー プリンター】印刷すると、用紙にしわ・折れ目がつきます|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13143



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/08/13 13:06
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl6900dw
こちらですね。

印刷すると、用紙にしわ・折れ目がつきます。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl6900dw&ftype3=10012&faqid=faq00010231_021
封筒にしわが寄ったり折れ曲がって印刷されます。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl6900dw&ftype3=10012&faqid=faq00012136_004
みたいなのはでてきますがあまり参考になりそうな情報はないですね。

用紙が詰まったり、複数の用紙が一緒に出てきたり(重送)、用紙トラブルが絶えません。用紙トラブルを防ぐポイントを教えてください。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl6900dw&ftype3=10006&faqid=faq00010190_019
他の方が回答されていますが上記あたりを念の為、試してみるぐらいかと。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/08/13 12:19
回答No.1

ハード面に関しては
給紙ローラーと分離パッドを清掃する
これで解決しなければ内部部品の故障となり修理ですかね…。

逆に、ソフト面からの観点で申し上げますと、
Windows10の自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、

・一旦、MFC-L6900DWのプリンタードライバーをアンインストールしてプリンターの電源を切りPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl6900dw

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。