本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:WiFi)

WiFiで印刷できなくなった理由と対処法

2023/09/07 12:48

このQ&Aのポイント
  • HL-L2365DWの印刷機能が突然オフラインになってしまった問題について、解決策を提案します。
  • Windows10とiOSで使用しているHL-L2365DWがWiFiに接続できなくなり、オフラインとなってしまいました。問題の原因と対処法をご紹介します。
  • HL-L2365DWを無線LANで使用し、問題なく印刷できていたがある日突然オフラインになってしまった場合の解決方法をご説明します。
※ 以下は、質問の原文です

WiFi

2021/08/14 16:48

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
HL-L2365DW
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
今まで問題なくWiFi でつないで印刷していましたが
ある日突然パソコン iPhone iPad全てで
プリンターがオンになっているのに
オフラインになりました

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
Windows10・iOS
    

・どのように接続されていますか?
無線LAN


・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? 

ATERM BL1000HW
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
ひかり回線


---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【HL-L2365DW/L8350CDW】操作パネルから手動設定で無線LANに接続する方法|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10299



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/14 17:34
回答No.1

急にWifiが拾えなくなる(Passwordが合っているのに間違っている)理由としては
・熱がこもる場所に無線LANルーターを置いている
・無線LANルーターの不具合(再起動しましたか?ファームウェアの更新しましたか?)
・プリンターの不具合(再起動しましたか?)
・電波障害(近くに電波を遮るもの、電波を発しているものはありませんか?)
・無線LANルーターから遠い(電波の強度は足りてますか?)
・無線LANルーターへの接続台数が上限を超えている(無線LANは接続可能台数の制限があります)
・無線LANの環境や設定が変わった(無線LANルーターの管理画面で設定を確認してください)
が、挙げられます。
お心当たりがある場合はそれを解消し、再チャレンジしてみてください。
まず、無線LANルーターの問題であると思いますので無線LANが正常かどうかを確認してください。

正常であることを確認し、プリンター本体でネットワーク初期化をして再度接続してみてください。

お礼

2021/08/14 18:57

ありがとうございます。
ご親切に回答いただきまして
ありがとうございます!

全部初期化してみたら
簡単につながりました。今日一日悩んだのは
なんだったんだろうという、呆気なさ。
嬉しい反面、熱くなって悩んだ自分に
悲しくなるほどです。
今度同じ事が起こったら
とりあえず初期化します
勉強になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。