このQ&Aは役に立ちましたか?
ルーターと繋がらなくなった
2023/10/14 02:27
- MFC-J738DNがルーターと繋がらなくなった場合、解決方法を教えてください。
- ルーターとの接続が切れたMFC-J738DNの問題を解決する方法について教えてください。
- ブラザー製品のMFC-J738DNがルーターとの接続を失った場合の対処方法を教えてください。
ルーターと繋がらなくなった
2021/08/14 17:04
MFC-J738DNがルーターと繋がらなくなって、SSIDとネットワークキーを入力してもアクセスポイントと暗号化方式を変更してください、となります。解決方法を教えてください。
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
ドライバーのアンインストールする
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn&faqid=faq00010071_002
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j5630/wlan_jp/pc/lan/index.html
CD-ROMが使えませんので
※CD-ROMがない、または、使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。
↓
ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください
「あとは画面の指示に従えば出来るかと」
出来なければ↓
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn&faqid=faq00010105_038
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn
こちらですね。
操作パネルから手動設定で無線LANに接続する方法
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn&faqid=faq00012601_026
をやっても繋がらないのでしょうか?
https://okwave.jp/qa/q9912731.html
でも回答しましたがプリンタ本体の操作パネルで全設定リセットをして初期設定からやり直して見るのはどうでしょうね。
またルーターのWeb設定画面を開いて無線LANの暗号化がWPA3のみになっている様ならWPA2に変更してみるとか。
急にWifiが拾えなくなる(Passwordが合っているのに間違っている)理由としては
・熱がこもる場所に無線LANルーターを置いている
・無線LANルーターの不具合(再起動しましたか?ファームウェアの更新しましたか?)
・プリンターの不具合(再起動しましたか?)
・電波障害(近くに電波を遮るもの、電波を発しているものはありませんか?)
・無線LANルーターから遠い(電波の強度は足りてますか?)
・無線LANルーターへの接続台数が上限を超えている(無線LANは接続可能台数の制限があります)
・無線LANの環境や設定が変わった(無線LANルーターの管理画面で設定を確認してください)
が、挙げられます。
お心当たりがある場合はそれを解消し、再チャレンジしてみてください。
まず、無線LANルーターの問題であると思いますので無線LANが正常かどうかを確認してください。