本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:写真等,色のグラデーションが上手く印刷できない。)

写真等の光沢紙への印刷において,色のグラデーションが綺麗に印刷されないので,改善方法を教えて頂きたい

2023/09/07 05:27

このQ&Aのポイント
  • 写真等の光沢紙への印刷において,色のグラデーションが綺麗に印刷されないので,改善方法を教えて頂きたい。
  • 購入してから半年も経過していないのに、色のグラデーションが綺麗に印刷できなくなりました。
  • レンズのクリーニングを試みましたが改善されず、原因が分かりません。
※ 以下は、質問の原文です

写真等,色のグラデーションが上手く印刷できない。

2021/08/16 08:39

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【MFC-L3770CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【写真等の光沢紙への印刷において,色のグラデーションが綺麗に印刷されな
 いので,改善方法を教えて頂きたい。
 購入してから半年も経過していないのだが,購入当初は色のグラデーション
 が綺麗に印刷できていたが,これとべ比較にならないほど悪くなった。
 (グラデーションにむらができる)
 尚、レンズのクリーニングは試みましたが,改善されず。原因が分からな 
 い。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【無線LAN】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【バッファロー AX1800】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【Microsoft Office】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【モバイル回線】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【MFC-L3770CDW】ドラムユニットの清掃方法|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10234



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/16 09:07
回答No.4

再度申し上げますが、以下ページを参照ください。
テストチャートの印刷について記載があります。

色むらが起こります。
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl3770cdw&faqid=faq00012139_007

お礼

2021/08/16 09:25

早速&丁寧なアドバイス有難うございます。

ご指摘のテストチャートの印刷を試みました。
結果全色に印刷ムラがありました。
予備のトナーカートリッジがないため,購入し交換の上試してみます。
全色一度に交換となると費用面で辛いものがありますが。やむなしです。
ドラム交換に至らないことを願っています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/08/16 09:21
回答No.5

No.1です。

先ほどはインクジェットと勘違いして回答してしまいました。申し訳ありません。

トナーの乗りに関しては、用紙の湿気も影響すると思いますが、夏休み明けでしばらくエアコンを切っていて紙が吸湿しているようなことはありませんか?

お礼

2021/08/16 09:31

早速のアドバイス有難うございます。

やはり用紙の湿気が影響する可能性があるのですね。他の方から
アドバイス頂いたテストチャートの印刷で,全色で色ムラがあり
ましたので,用紙の他にトナーの交換やドラムの交換を含め多面で
チェックします。

質問者
2021/08/16 08:57
回答No.3

使用しているソフトは同じですか?
これはあくまで経験則ですが、ソフトによって印刷品質は全く違います。特にスマートフォンや純正のソフトウェアから印刷した場合はあまり良くない印象です。Windowsのフォトアプリからの印刷が1番きれいに高精細に印刷されると私は感じます。

お礼

2021/08/16 09:07

早速のアドバイスありがとうござます。

購入時と現在とで,使用する機器とアプリケーションおよびそれらの設定は同じです。しかし,印刷結果にかなりの違いがあります。添付写真左は購入時で,右は現在。 購入時と現在とで考えられる違いとしては室温程度かと思います。 尚,アプリはMicrosoft officeのパワーポイントに写真を貼り付けて
パワーポイントの背景色にもグラデーションをつけていますが,これにも写真の部分と同様にかなりムラが出ます。

質問者
2021/08/16 08:45
回答No.2

テストチャートの印刷ではどのような結果になりましたか?
以下の要領に沿って改善するか確認ください。
また、解決に至らない場合はブラザーコールセンターに連絡願います。

色むらが起こります。
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl3770cdw&faqid=faq00012139_007

お礼

2021/08/16 08:58

早速のアドバイス有難うございます。
”テストチャート”とは?”テストプリント”でしょうか。
尚,テストプリントでは,正常に印刷できているようです。
印刷設定については,購入時と現在とで同じです。

質問者
2021/08/16 08:43
回答No.1

印刷時の用紙設定は使用している印刷用紙に対して適切ですか?
インクはメーカー指定の純正インクを継続してお使いですか?

お礼

2021/08/16 09:15

早速のアドバイス有難うございます。

夫々適切で純正インクを使用しています。
購入時と現在とで違いがあるとすれば室温と湿度程度
と思います。
室温と湿度の違いがトナーと紙(光沢紙)に影響がでて
印刷の違いに表れるのかな?と思いました。更に,
インクジェットプリンターに比べレーザープリンタは,
室温と湿度の影響を受けやすいのかなとも思いました。
これが正しいとすれば,レーザープリンタは期待外れです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。