本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCとプリンターが接続できない。)

PCとプリンターが接続できない

2023/10/14 02:32

このQ&Aのポイント
  • プリンターは有線にてネット接続し、PCとプリンターはwi-fi接続したいのですが、製品が見つかりませんと表示されます。
  • お使いの環境はWindows10/64ビットで、プリンターは有線LAN、PCとプリンターはwi-fi接続です。
  • 電話回線の種類はひかり回線です。
※ 以下は、質問の原文です

PCとプリンターが接続できない。

2021/08/16 19:56

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【MFC-J6983CDW 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【プリンターは有線にてネット接続し、PCとプリンターはwi-fi接続したいのですが、インストール>製品選択>再検索を何度やっても「製品が見つかりませんと表示されます。」 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10/64ビット   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【プリンターは有線LAN、PCとプリンターはwi-fi  】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【NTT    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2021/08/17 06:34
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
こちらですね。

>プリンターは有線LAN、PCとプリンターはwi-fi

https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj6983cdw/spec/index.aspx

*7 有線/無線ネットワークの両方に対応していますが、接続は排他的(有線/無線のどちらか一方)になります。

とあるように有線LANと無線LANを同時使用は出来ません。
恐らくプリンタと無線LANルーターとを有線LAN接続して無線LANルーターとPCをWi-Fi接続してプリンタを利用しようとしているのかな?とは思います。
そう言う使いからならプリンタ側の有線LANと無線LANを同時使用しようとしている訳では無いので問題はないですね。

そうなるとルーター側で子機間の通信を遮断するような設定になっていないか?念の為、確認してみるとか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/08/16 21:25
回答No.1

まず、こちらを参照し、ご確認ください。
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&faqid=faq00010178_014&pfs=1

問題がなければ、
・一旦、MFC-J6983CDWのプリンタードライバーをアンインストール(ここ大事)してプリンターの電源を切りPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】(ここも大事)を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10013

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。