本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:突然、電話が使えない!)

突然、電話が使えない!

2023/09/07 09:35

このQ&Aのポイント
  • 10年来使用している複合機で急に電話ができなくなりました。受話器をとってもツーツー音がしません。電源の再起動や電話線の確認を行いましたが解決しません。マンションの問題かどうかわかりません。どの業者を呼んだらよいでしょうか。
  • 現在お使いの環境の情報を教えてください。パソコンまたはスマートフォンのOSは何ですか?また、どのように接続されていますか?Wi-Fiルーターの機種名や関連するソフト・アプリも教えてください。さらに、電話回線の種類も教えてください。
  • ブラザー製の複合機を10年間使用していますが、突然電話が使えなくなりました。試しに電源の再起動や電話線の接続を確認しましたが改善されませんでした。マンションの問題なのか、それとも機器の故障なのかわからないので、どの業者に相談すればよいかわかりません。環境や接続方法、電話回線の種類など、詳細な情報を教えていただけますか?
※ 以下は、質問の原文です

突然、電話が使えない!

2021/08/17 18:53

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【複合機

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【10年来、電話(親機子機).FAX、コピー機として、使用しておりました。思い当たることがまったくないのですが、急に、電話ができなくなりました。受話器をとっても、ツーツー音がしません。親機、子機とも、電源入れ直しました。電話線も入れ直しました。ダメです。マンションの問題でしょうか。どうしたら、よいのでしょう。どの業者を呼んだらよいのでしょうか。    】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【        】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【      不明  】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】突然ネットワーク接続できなくなりました|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10317



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/17 19:15
回答No.1

まずはお使いの複合機の型番を書きましょう。
疑うとしたらモジュラーケーブルの断線とかでしょうか。

確実の動作する電話機などがあるならそれと壁にあるモジュラージャックを繋いで電話が発信できるのか?確認するとかでしょうか。

>どの業者を呼んだらよいのでしょうか。
マンションだと電話用にMDF(主配線盤)がありそこを見る必要もあるので基本的にはマンションの管理会社に連絡するのが良いでしょうね。

お礼

2021/08/17 20:21

ありがとうございます!
お返事をいただいてから見ましたら、断線怪しい箇所があり、急いで近所の電気店に走ってきました。20時閉店に間に合いました!つなぎ直すと、ツーツー音が聞こえ、電話がかけられるようになりました! 重要な来信を待っている所でしたので、本当に助かりました! 心からお礼申し上げます。ありがとうございました! (型番記入がわからずIDにしました。こんな初心者にご丁寧にお示しくださり、ありがとうございました)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。