このQ&Aは役に立ちましたか?
プリンターが急にwifiに接続できなくなった!どうすればいい?
2023/10/14 02:37
- プリンターがwifiに接続できず、WLANレポートもfail. プリンターをリセットしてもつながらず、SSIDと暗号キーを入力しても接続ができない。 Wifiの接続状態だが、ほかの端末(PC、iphone,TV)は問題なくつながっている。
- パソコンもしくはスマートフォンのOSはWindows10で、接続は無線LANです。Wi-FiルーターはAOSSです。電話回線の種類はひかり回線です。
- プリンターが急にwifiに接続できなくなりました。プリンターをリセットし、SSIDと暗号キーを入力しても接続ができません。ただし、他の端末(PC、iPhone、TV)は問題なくwifiに接続できています。パソコンのOSはWindows10で、接続は無線LANです。Wi-FiルーターはAOSSを使用しています。電話回線の種類はひかり回線です。
急にプリンターがwifiに接続できなくなりしようで
2021/08/18 11:46
下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【 MFC-J827DWN 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 プリンターがwifiに接続できず、WLANレポートもfail.
プリンターをリセットしてもつながらず、SSIDと暗号キーを入力しても接続ができない。 Wifiの接続状態だが、ほかの端末(PC、iphone,TV)は問題なくつながっている。】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 無線LAN 】
・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【AOSS 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】WLANレポート(無線LANレポート)の診断結果について|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10310
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
SSIDやパスキーは入力ミスをしやすいので、
下記のページを参考にAOSSで設定されてみてはいかがでしょうか。
(設定をする前に一度本体をリセットすることをお勧めします)
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj827dn&faqid=faq00012229_021
また、あまりないと思いますが、有線LANが接続されていると
うまく接続できないことがあります。
無線LANで使用する場合は有線LANのケーブルを抜いた状態で
設定してみてください。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
急にWifiが拾えなくなる(Passwordが合っているのに間違っている)理由としては
・熱がこもる場所に無線LANルーターを置いている
・無線LANルーターの不具合(再起動しましたか?ファームウェアの更新しましたか?)
・プリンターの不具合(再起動しましたか?ネットワーク初期化しましたか?)
・電波障害(近くに電波を遮るもの、電波を発しているものはありませんか?)
・無線LANルーターから遠い(電波の強度は足りてますか?)
・無線LANルーターへの接続台数が上限を超えている(無線LANは接続可能台数の制限があります。今接続されている機器を切断してみては?)
が、挙げられます。
お心当たりがある場合はそれを解消し、再チャレンジしてみてください。
まず、無線LANルーターの問題であると思いますので無線LANが正常かどうかを確認してください。
無線LANルーターが正常にもかかわらず、
Windows10の自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりダウンロードする事により改善する場所があります。
・一旦、MFC-J827DWNのプリンタードライバーをアンインストールしてプリンターの電源を切りPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=mfcj827dn&c=jp&lang=ja