本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:急にプリンターがwifiに接続できなくなりしようで)

プリンターが急にwifiに接続できなくなった!どうすればいい?

2023/10/14 02:37

このQ&Aのポイント
  • プリンターがwifiに接続できず、WLANレポートもfail. プリンターをリセットしてもつながらず、SSIDと暗号キーを入力しても接続ができない。 Wifiの接続状態だが、ほかの端末(PC、iphone,TV)は問題なくつながっている。
  • パソコンもしくはスマートフォンのOSはWindows10で、接続は無線LANです。Wi-FiルーターはAOSSです。電話回線の種類はひかり回線です。
  • プリンターが急にwifiに接続できなくなりました。プリンターをリセットし、SSIDと暗号キーを入力しても接続ができません。ただし、他の端末(PC、iPhone、TV)は問題なくwifiに接続できています。パソコンのOSはWindows10で、接続は無線LANです。Wi-FiルーターはAOSSを使用しています。電話回線の種類はひかり回線です。
※ 以下は、質問の原文です

急にプリンターがwifiに接続できなくなりしようで

2021/08/18 11:46

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【     MFC-J827DWN   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 プリンターがwifiに接続できず、WLANレポートもfail.
プリンターをリセットしてもつながらず、SSIDと暗号キーを入力しても接続ができない。 Wifiの接続状態だが、ほかの端末(PC、iphone,TV)は問題なくつながっている。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    Windows10    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【    無線LAN    】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【AOSS        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線    】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】WLANレポート(無線LANレポート)の診断結果について|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10310



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/08/18 17:36
回答No.3

SSIDやパスキーは入力ミスをしやすいので、
下記のページを参考にAOSSで設定されてみてはいかがでしょうか。
(設定をする前に一度本体をリセットすることをお勧めします)

https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj827dn&faqid=faq00012229_021

また、あまりないと思いますが、有線LANが接続されていると
うまく接続できないことがあります。
無線LANで使用する場合は有線LANのケーブルを抜いた状態で
設定してみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/08/18 12:29
回答No.2

急にWifiが拾えなくなる(Passwordが合っているのに間違っている)理由としては
・熱がこもる場所に無線LANルーターを置いている
・無線LANルーターの不具合(再起動しましたか?ファームウェアの更新しましたか?)
・プリンターの不具合(再起動しましたか?ネットワーク初期化しましたか?)
・電波障害(近くに電波を遮るもの、電波を発しているものはありませんか?)
・無線LANルーターから遠い(電波の強度は足りてますか?)
・無線LANルーターへの接続台数が上限を超えている(無線LANは接続可能台数の制限があります。今接続されている機器を切断してみては?)
が、挙げられます。
お心当たりがある場合はそれを解消し、再チャレンジしてみてください。
まず、無線LANルーターの問題であると思いますので無線LANが正常かどうかを確認してください。

無線LANルーターが正常にもかかわらず、
Windows10の自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりダウンロードする事により改善する場所があります。

・一旦、MFC-J827DWNのプリンタードライバーをアンインストールしてプリンターの電源を切りPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=mfcj827dn&c=jp&lang=ja

2021/08/18 12:01
回答No.1

Wi-Fi機器 無線LANルーター機器の電源を切って再起動させてみて下さい

AOSS WPSの自動設定は自動編集でもあり複数のWi-Fi機器を登録していると 利用頻度の高い機器順に再編され接続情報が書き替えられる場合があります

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。