本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エラーメッセージ「初期化できません49」)

エラーメッセージ「初期化できません49」

2023/09/07 04:43

このQ&Aのポイント
  • 製品名:DCP-J562N お困りの内容:印刷途中に「印刷できません49」というエラーメッセージが表示され、初期化もできない OS:Windows10 接続方法:USBケーブル
  • DCP-J562Nで印刷中に「印刷できません49」というエラーメッセージが表示されます。初期化もできず、対処法がわかりません。OSはWindows10で、接続はUSBケーブルです。
  • DCP-J562Nで印刷時に「印刷できません49」というエラーが発生し、初期化もできなくなりました。問題の原因と対処方法を教えてください。OSはWindows10で、接続方法はUSBケーブルです。
※ 以下は、質問の原文です

エラーメッセージ「初期化できません49」

2021/08/18 13:00

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【DCP-J562N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 印刷途中に「印刷できません49」というエラーメッセージが出て、Q&Aにある通り電源を切り、プラグを抜いて時間を置いた後に再度印刷を試しても同じことの繰り返しでした。そこで初期化を行おうとしましたが、今度は「初期化できません49」というメッセージが出てその先に全く進めなくなってしまいました。ちなみに室温は26度前後で製品の温度が低くなっているとは考えられません。 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 USBケーブル 】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/18 16:19
回答No.3

そうですか…残念です。電源プラグを抜いて一晩置くと復旧するケースもありますので、ご参考までに。以下、対応機種を掲載いたします。
対応機種:
DCP-J968N
DCP-J963N
DCP-J767N
DCP-J762N
DCP-J567N
DCP-J562N
MFC-J887N
MFC-J880N
MFC-J997DN/DWN
MFC-J990DN/DWN
MFC-J907DN/DWN
MFC-J900DN/DWN
MFC-J837DN/DWN
MFC-J830DN/DWN
MFC-J737DN/DWN
MFC-J730DN/DWN

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/08/18 19:58
回答No.4

osはwindowsdですか、windowsであれば一度印刷キュー
のドライバーを入れ直して見てください。
手順
スタートボタンを右クリック→デバイスマネージャーを左クリック
→開いた項目を下の方にスクロールし印刷キューを左ダブルクリ    
→開いた中の項目中のルート印刷キューを右クリック→開いた項目中のデバイスのアンインストールをクリック→windowsの再起動
以上です、再起動されたらルート印刷キューは自動的に再インストールされます。
再起動されるとルート

 

補足

2021/08/18 20:12

ありがとうございます。
まずは先に回答がありました「一晩電源を抜いてみる」を試してみます。
それでもダメな場合は、明日印刷キューのドライバーを入れ直してみます。

質問者
2021/08/18 14:09
回答No.2

初期化できません49…本製品内の温度が低くなっています。
電源プラグを抜いて、室内の温度を上げてしばらく待ってから電源を入れてください。
プリンター本体内部にある温度センサーが故障しているのでしょうね。

「初期化できません XX」や「スキャンできません AF」や「〇〇できません XX」
が発生した場合、以下ページを参照し、解決しなければほぼ自力で直すすべはありません。
残念ながら修理もしくは買い替えとなります。

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/

補足

2021/08/18 15:40

ご回答ありがとうございます。
ご指示通りに対処いたしましたが、解決しません。
すでに4年以上使用していることから買い替えを考えております。
そこで質問ですが、インクカートリッジがまだそれなりの数手元にあります。
(もちろん純正を使用しております)
Amazonを確認したところ新しいモデルとしてDCP-J987Nが紹介されていました。
ただし残念なことにインクカートリッジがLC3111となっております。
もしLC211のインクカートリッジが使用できるモデル(複合機)があればご紹介いただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

質問者
2021/08/18 13:18
回答No.1

閲覧されたサイトは DCP-J562N のものでは無いですね。

多分、お手持ちの取扱説明書にもあるかと思いますが、下記サイトの 48ページを参照してください。
更に 32ページに飛んで、「用紙が詰まっている」ことを示唆しています。 恐らく、見えないところに紙片があるのかもそれません。
手順に従ってやってみてください。
↓ 参考
https://download.brother.com/welcome/doc100439/cv_dcp562n_jpn_busr.pdf

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。