本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷の伝達時間が遅い)

印刷の伝達時間が遅い

2023/10/14 02:37

このQ&Aのポイント
  • 【DCP-J4220N】の印刷開始時間が遅い(約5分かかる)ことに困っています。
  • 使用環境はWindows10で、有線LAN接続です。関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線はIP電話です。
  • ブラザー製品【HL-S7000DN】のFAQ「印刷速度が極端に遅い」を参照しています。
※ 以下は、質問の原文です

印刷の伝達時間が遅い

2021/08/18 14:02

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【DCP-J4220N        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【印刷の開始時間が遅い(印刷が始まるのが5分ぐらいかかる。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【有線LAN        】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【IP電話        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【HL-S7000DN】印刷速度が極端に遅い|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9809



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2021/08/19 11:11
回答No.5

他の物は印刷できてメールの印刷は出てこない…そのメーラーは何を使っているのかもわかりませんし…、「保存ボタンよりでないので印刷ができない」この意味がわかりません。
[Ctrl]ボタン+[P]ボタンで印刷画面が出てきませんか?
プリンターやドライバーの問題ではなく、【パソコン操作】の問題であるような気がしてならないのですが…。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/08/19 10:26
回答No.4

ユーティリティーソフトウエアにある
アンインストールツール を使って、ドライバーのアンインストールをする→最新のフルパッケージダウンロードはこちらから フルパッケージ『推奨』 をダウンロードする
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4220n&os=7

接続方法を、有線LAN にして居ますが USB接続ではありませんか?
正しく接続されていますか
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4220n&faqid=faq00012584_002

2021/08/18 22:16
回答No.3

「印刷画面になると保存ボタンが出て印刷ボタンが出ない」と
の解答と重複します。

元々ルーターがあり、wifi(無線LAN)ルーターを追加されているならそれが印刷の伝達時間が遅い原因の場合があります。
参考URL
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1139799.html
こちらも
https://cloud-work.jp/trouble/shooting/wifirouter/
追加したwifi(無線LAN)ルーターを「ブリッジ」または「AP=アクセスポイント」に切り替えたら

プリンタードライバーを削除し
プリンターのネットワークの設定値のリセットしてから
ダウンロードしたフルパッケージをインストール です。


DCP-J4220N 2014年10月中旬 発売 
数年以上利用されているなら能力の低下かもしれませんね。
修理対応は昨年2020年3月で終了していました。
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/expiration/index.aspx#inkjet
こちらも
プリンターの耐用年数
https://www.brother.co.jp/product/printer/home/magazine/kiji303/index.aspx#chapter-01
ルーターも数年のようです。
https://www.nuro.jp/article/router-jumyou/

パソコンでの利用ならUSBケーブルでの接続の方がトラブルは少ないです。
有線LAN と USBケーブルの接続両方のプリンタードライバーをインストールしています。
メインはUSBケーブルでの接続ですが、
他のPC、スマートフォンは無線LANで利用しています。

投稿された画像

お礼

2021/08/19 08:51

色々なアドバイスありがとうございます。提案されたものを試してみます。

質問者
2021/08/18 18:28
回答No.2

私のプリンターもWi-Fi環境だとパソコンからプリンターへ伝達するスピードが遅いのでWi-Fi中継器をプリンター部屋に取り付けたところ、電波が強くなり以前よりも早くプリンターに飛ぶようになりました

2021/08/18 14:05
回答No.1

Windows10の自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、

・一旦、DCP-J4220Nのプリンタードライバーをアンインストール(ここ大事)してプリンターの電源を切りPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】(ここも大事)を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4220n

お礼

2021/08/19 10:56

アドバイスありがとうございました。スフトウェアをダウンロードし、印刷を実行したら、メール等の画面を印刷するときに印刷ボタンが出なく保存ボタンよりでないので印刷ができない。ただ一太郎ソフトで作った物は印刷できる。やはりもう限界かな?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。