本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:2枚目以降がプリントアウトできません)

MFC-9340CDWで資料をプリントアウトする際に1枚目のみ印刷される問題の原因はOPCの寿命?

2023/10/14 02:39

このQ&Aのポイント
  • MFC-9340CDWを使用してMacBookProから作成した24ページの資料を印刷しようとしています。しかし、1枚目のみが印刷され、2枚目以降が印刷されない問題が発生しています。
  • 印刷設定やプレビューでは24ページまで確認できているため、原因は別にあると考えられます。
  • 印刷時に「OPCがもうすぐ寿命になります」というメッセージが表示されるため、OPCが原因ではないかと疑っていますが、OPCについての情報が分からず困っています。
※ 以下は、質問の原文です

2枚目以降がプリントアウトできません

2021/08/18 22:15

MFC-9340CDWを使っています。
MacBookProからワードで作成した24ページの資料をプリントアウトしようとしているのですが、(両メイン印刷の設定をしてプレビューでも24ページまで確認できているにも関わらず)何故か1枚目のみしか印刷されません。何度試しても同じです。試しに2ページだけを選択してプリントアウトしようとしましたが、
やはり出来ませんでした。
「OPCがもうすぐ寿命になります」というメッセージが出ますが、ひょっとしてこれが原因でしょうか?OPCが何のことは分からず、検索してみたのですが、やはり分りません。。。


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/08/19 07:15
回答No.3

プリミティブな方法も良いですが…
例えばネットにある複数ページのワードファイルを印刷して正常に印刷されるかの確認をされましたか?
その24ページに渡る資料のワードファイルだけが壊れている可能性は無いですか?
文字だけならメモ帳に一旦コピーして、ワードの新規作成に貼り付けして印刷かけてみるとか、
pdf として保存してそれを両面印刷してみるとか。

お礼

2021/08/19 12:43

電源抜いてもやはりダメでしたが、表も入っているのでPDFにして印刷してみたら、なんとできました!問題はファイルの方だったのですね。。。ありがとうございます。これでひとまず解決しました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/08/18 22:33
回答No.2

Organic Photo Conductor、ドラムユニット(感光体)のことを指すのではないかと。
まもなく寿命って事なのでまだギリギリ使える状態だと思うんですけど…。
ちなみにmacOSのバージョンはいくつですか?
この製品はmacOS (10.15)までしか対応していませんので、もしかしたらその影響かなと…。

お礼

2021/08/18 23:09

回答ありがとうございます。macOSのバージョンは11.5.2です。。ただ、不思議なことに他の2ページものの文書は、両面印刷でちゃんと2ページまでプリントアウトできるのです。プリミティブな方法ではありますが、電源を抜いてしばらく様子を見てからまた試してみようと思います。

質問者
2021/08/18 22:23
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc9340cdw
こちらですね。

OPCベルトの交換方法
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc9420cn&faqid=faq00010316_000
別のプリンタでOPCと言う用語は出てきますね。

「ベルトユニット交換」 のメッセージが表示されています。 ベルトユニットの交換方法を教えてください。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc9340cdw&faqid=faq00010316_009
お使いのプリンタだとベルトユニットの事を指しているのだろうとは思います。

出来そうなことはプリンタドライバを入れ直してとかでしょうか。

お礼

2021/08/18 23:13

ありがとうございます。今日明日必要な文書なので、ベルトユニットを交換せずにどうにか解決できないか、まずは色々試してみたいと思います。ただ、いずれにしてもベルトユニットの交換は必要になってくると思いますので、部品が入手でき次第、交換しようと思います。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。