本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:留守番電話の応答メッセージが相応しくない)

MFC-930CDWNからMFC-J998DWNへの乗り換え、留守番電話の応答メッセージに不満

2023/10/14 02:41

このQ&Aのポイント
  • MFC-930CDWNで10年使用後2019年からMFC-J998DWNを使っており、プリンターも使いやすく満足しているが、留守番電話の応答メッセージが不満。
  • 以前の留守番電話では「只今電話に出ることが出来ません」と自宅で用事中とったようなメッセージが選択できたが、新しい機種にはその選択肢がない。
  • インターネット通信機能を備えた機種なので、応答メッセージのダウンロードサービスがあれば便利だと考えているが、まだサポートへ問い合わせていない。
※ 以下は、質問の原文です

留守番電話の応答メッセージが相応しくない

2021/08/19 19:18

MFC-930CDWNで10年使用後2019年からMFC-J998DWNを使っておりプリンターもかなり使いやすくなって満足しているが、
留守番電話の応答メッセージは全く進歩していない。
「只今留守にしております」と明らかに留守を宣言しているようなもので、
brother社以前の留守番電話では「只今電話に出ることが出来ません」と
あたかも自宅で用事中にもとれるメッセージだったが、この様なメッセージの選択肢は同機には無い。(この方が犯罪抑止効果が有るのでは)
かと言って自己録するほど美声の持ち主でもない。
幸い同機にはインターネットへの通信機能を備えており、ファームウェア等はパソコンを使用しなくてもアップデート可能である。
そこで応答メッセージ等のダウンロードサービスは出来ないかなと考えているが未だサポートへの問い合わせには至っていない。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/08/19 20:37
回答No.2

私は、ブラザーの関係者ではありません。
mobican7さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、mobican7 さんの操作により、ブラザーの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、ブラザーのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OK WAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもmobican7さんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp




J998DWNの「かんたん操作ガイド」に自分の声で「留守番電話の応答メッセージ」を作成が出来る様です。
内蔵の応答メッセージには、「1」と「2」との2種類と、自作のメッセージが作れる様です。(つまり、内蔵メッセージ2種類と、自作が1種類の計3種類)
https://download.brother.com/welcome/doc101044/cv_mfc738dn_jpn_rg.pdf

-----------

私も、普通の固定電話機ですが、常時留守録動作にしています。
やはり、同じ様に「留守・・・」では防犯上の問題ありと思い、自作の応答メッセージを作りました。

出来れば、女性りの声より、男性の声の方が「防犯上は効くかな」と思っています。

私のメッセージの文は、次の通りで、録音の最大時間まで使っています。
前記のページでは、J998DWNの録音時間は最大分20秒との事。
「ハイ、〇〇(私の姓)です・・・(しばらく無音)・・・・用件は録音します」←ここまで最大の録音時間ならベスト。

私は、常時留守録なので、録音メッセージが動作すると、相手は、録音では無いと思って、自分の会社名や名前や用件などを言い始めます。
その声が全部が固定電話機のスピーカから聞こえるので、電話に出るか出ないかを決めます。

しかし、(しばらく無音)の時は、反応が無いし、無音状態に、変だと思うらしく、もしもしとか、いろいろと独り言を言います。
最後に「用件は録音します」で、留守録音と気が付く様で、ここで、電話が切れる事が多いです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/08/19 20:33
回答No.1

下記のような音声データを流して自己録させれば良いのではないでしょうか?
音質は落ちるでしょうけど…アナログですしね
↓↓↓↓↓
https://www.mot-net.com/customer/manual/mess_code

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。