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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:黄色だけ印刷されません)

黄色だけ印刷できない?DCP-J925Nのトラブル解決方法を教えてください

2023/10/14 03:19

このQ&Aのポイント
  • DCP-J925Nを使用していると、黄色だけが印刷されない不具合が発生しています。本体のメニューから「インク」→「テスト印刷」を実施しても、黄色が全く印刷されず、一部の緑色のブロックが表示される程度です。
  • 本体のヘッドクリーニングを複数回実施しても状況は変わらず、インクの残量も十分です。さらに、新しいインクに交換しても改善されないようです。この問題の解決策を教えてください。
  • このようなトラブルは、ブラザー製品の特定のモデルで発生することがあります。修理を必要とせずに、自分で解決できる場合もありますので、対処法について詳しく説明してください。
※ 以下は、質問の原文です

黄色だけ印刷されません

2021/08/20 17:51

DCP=J925Nを使っているのですが、黄色だけ印刷できません。プリンタ本体のメニューから「インク」→テスト印刷してみると、黄色だけ何も印刷されないか、四角いブロックのうちほんの数個緑色だったりする色が3~4つだけかろうじて出たりする感じです。
本体のヘッドクリーニングを何回もやっても同じで、インク残量もあります。インクも新しいものにかえてもだめです。
どうしたらいいのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/08/21 04:36
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj925n
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2017/10/02)

とあるように修理が必要な場合は買い替えとなります。
他の方が回答されていますが

ヘッドクリーニングの方法
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj925n&ftype3=10012&faqid=faq53100017_006

ヘッドクリーニングを5回行なっても、印刷品質チェックシートに改善がない場合は、インクカートリッジが正しく取り付けられているかを確認してください。
それでも改善しない場合は、ブラザーコールセンターにご連絡ください。

とあるように5回繰り返してもダメならプリンタの寿命と割り切って新しいプリンタを買った方が手っ取り早いですね。

お礼

2021/08/24 21:17

丁寧なご回答ありがとうございました。前のご教授頂いた方同様教えて頂いたヘッドクリーニングの方法を試してみましたが、やはりダメそうなので、買い替えを検討してみようかとと思います。ありがとうございました!

質問者

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質問する
2021/08/20 18:08
回答No.1

どのくらいの期間、どういう環境にさらされていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
改善の見込みがなければ残念ですが修理または買い替えとなります。

以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2021/08/20 18:45

迅速かつ丁寧なご回答ありがとうございます!!早速試してみます。本当にありがとうございました。

質問者

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