本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FAXクラウド転送(Eメール転送))

FAXクラウド転送(Eメール転送)ができるMFC-j1500Nのメモリー受信に関する問題と解決策

2023/10/14 03:23

このQ&Aのポイント
  • MFC-j1500NでのFAXクラウド転送(Eメール転送、PDF)の利用方法について調査しました。現在はFAXクラウド転送(印刷+指定アドレスへEメール)を利用していますが、メモリーがいっぱいになって転送が止まる問題があります。この問題を解決するためには、定期的なメモリーの消去とメール転送の再設定が必要です。また、メモリー受信の設定がオフになっている場合も確認してください。
  • メモリー受信設定がオフになっている場合、メール転送した時点でメモリー受信が再度オンになる可能性があります。土日などの休日に転送が止まると、職場で受け取ったFAXの内容を確認できないため困ることもあります。この問題を解決するためには、メモリー受信設定をオフにしたままでメール転送を継続する方法を探す必要があります。
  • MFC-j1500Nを使用している場合、FAXクラウド転送(Eメール転送、PDF)の利用が可能です。ただし、メモリーがいっぱいになって転送が止まってしまう問題があります。この問題を解決するためには、定期的にメモリーを消去してメール転送の再設定を行う必要があります。また、メモリー受信設定がオフになっている場合は、再度オンになる可能性もあるので注意が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

FAXクラウド転送(Eメール転送)

2021/08/22 00:29

MFC-j1500Nを使用しています。

メモリー受信→オフ
かつ、
FAXクラウド転送(Eメール転送、PDF)

は可能でしょうか。
現在は
FAXクラウド転送(印刷+指定アドレスへEメール)を利用していますが、定期的に「メモリがいっぱいです」と表示され、転送が止まります。

これが土日だと、職場に何が送られてきたのか突然見れなくなり、困っています。
(FAXの内容によっては出勤したいのです)

今は定期的にメモリ消去?(メモリー受信オフ?)→メール転送再設定
をしていますがこれしか方法はないのでしょうか。
↑ここでメモリー受信しているのに時間がたつと「メモリがいっぱい」ということは、メール転送した時点でメモリー受信が再度オンになると言うことでしょうか?


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2021/08/22 04:44
回答No.1

マニュアルを見た限りですが、御質問者様のやりたい事は難しいのかなと感じました。
おそらく、メモリーにも残すし、メール転送もするから自然とメモリーは溜まるのではないかと。
古い分からメモリー自動削除される機能があれば良いんですけどね。ただ、値段的にそこまで求めるのは酷なのかも。
200枚程度までメモリー容量あるので許容可能なインターバルでメモリ消去をするしかないですね。地味に面倒ですがこれも仕事の一つとして割り切るしか無さそうです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。