本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:突然、無線LANに接続できなくなった)

無線LANに接続できなくなった

2023/10/14 03:33

このQ&Aのポイント
  • 無線LANに接続できなくなりました。初期化してからトライしてもつながりません。相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
  • Windows10を使用し、無線LANで接続しています。プリンターのホーム画面に「?」が表示され、ネットワークが再び切れています。パソコンやスマホは接続されており、ネットワークに問題はないと思われます。
  • 無線LAN接続のBuffaloルーターを使用しています。印刷されるレポートにはセキュリティエラーが表示されており、SSIDやネットワークキーが間違っているとされています。
※ 以下は、質問の原文です

突然、無線LANに接続できなくなった

2021/08/25 16:54

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【     DCP-J978N   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【無線LANに接続できなくなりました。一度は、SSIDとネットワーク入れ直したら接続できました。翌日プリンターの電源を入れたら、プリンターのホーム画面の無線LAN表示に「?」が表示されており、ネットワークが再び切れていました。その後は何度SSIDとネットワーク入れ直してもつながりません。レポートが印刷され、セキュリティエラー(SSID/ネットワークキー)が間違ってますとなっています。初期化してからトライしてもつながりません。
パソコン・スマホ等はつながっており、ネットワークは問題ないと思われます。                    】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows10      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・USBケーブル
【 無線lAN      】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 Buffalo    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】突然ネットワーク接続できなくなりました|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10317



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/08/25 19:20
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n
こちらですね。

お使いのバッファロー製のルーターの設定を念の為、見直してみるとか。プライバシーセパレーターや無線の暗号化がWPA3のみになっている様ならWPA2も使う設定にするとかです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/08/25 16:59
回答No.1

まず、無線LANルーターの再起動と設定の再確認をお願いします。
その上で、

Windows10の自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、

・一旦、MFC-J978DNのプリンタードライバーをアンインストール(ここ大事)してプリンターの電源を切りPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】(ここも大事)を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。