本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:有線LANがオフラインになる)

有線LANがオフラインになり、印刷ができない問題の解決方法は?

2023/10/14 03:35

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6970CDWを使用している際に、子供がプリンターを無線LAN接続に変更し、以降有線LANはオフライン状態で印刷ができなくなった場合、もとの有線LAN接続に戻す方法を教えてください。
  • MFC-J6970CDWで使っている有線LAN接続がオフラインになり、パソコンからの印刷ができなくなった場合、子供がプリンターを無線LAN接続に変更した可能性があります。有線LAN接続に戻す方法について教えてください。
  • MFC-J6970CDWの有線LAN接続がオフラインになり、印刷ができない問題が発生した場合、子供がプリンターを無線LAN接続に変更してしまった可能性があります。有線LAN接続に戻す手順を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

有線LANがオフラインになる

2021/08/26 12:49

MFC-J6970CDWを使用しています。
パソコンとはルータを介して有線で接続しています。
スマホから印刷しようとして子供がプリンターを無線LAN接続に変更してしまったようです。
 以降有線LANはオフラインのままパソコンから印刷できません。
もとの有線LAN接続にするにはどうすればよいかご教授ください。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/08/26 15:56
回答No.4

一部のプリンターを除いて、有線・無線LANを有しているプリンターは、同時に両方の使用は出来ません。
なので、誰もが何も考えずにプリンターを使用する場合は、プリンターとWi-Fiルーターを有線接続し、各端末は自宅のSSIDを使用すると言うのが基本と思っていた方が良いですよ。

で、設定に関してですが、下記のURLにアクセスするとドキュメントでも参照できますしブラウザでも見れます。
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?__CAMCID=GCepbmkAFw-183&__CAMI=3.3.1.0.GfpSdmNpFiA.ddPbiIfCFUx-92&__CAMSID=ddPbiIfCFUx-92&__CAMVID=GfpSdmNpFiA&_c_d=1&_ct=1629960417087&c=jp&lang=ja&prod=mfcj6970cdw&_ga=2.1272177.1367091184.1629960363-353293722.1617026200

ネットワーク編については、下記のURLを参照してください。
https://download.brother.com/welcome/doc012406/cv_2013_jpn_net_c.pdf

お礼

2021/09/09 13:44

回答ありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/08/26 15:53
回答No.3

パソコンで印刷出来ないと言う事ですね
USB接続に変更する場合
注、インストールの前にUSBケーブルを本製品に接続しないでください
「> フルパッケージダウンロード【推奨】(Windows用)」←ここからドライバーをインストールです
設定順序を間違えない様に
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6570cdw&faqid=faq00012584_003

↑ これを実行する前にパソコンのドライバーをアンインストールします
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?prod=mfcj6970cdw&c=jp&lang=ja&faqid=faq00010071_001

お礼

2021/09/09 13:44

回答ありがとうございました

質問者
2021/08/26 15:15
回答No.2

設定方法
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6970cdw&faqid=faq00100194_011
これで出来ますか

もしも、接続設定がうまくいかないときは接続設定のリセットをして↑ もう一度やって下さい
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6970cdw&ftype3=10200&faqid=faq00010105_028

お礼

2021/09/09 13:44

回答ありがとうございました

質問者
2021/08/26 12:58
回答No.1

スマホはWi-Fi Direct®で接続されていたのでしょうか?
それならばプリンター本体からの操作で全てのメニュー-ネットワークでWi-Fi Direct®を無効にすれば有線接続に戻ると思うのですが…。
戻らないのであれば、ネットワーク設定を初期化してドライバを再インストールするとか…ですかね。

お礼

2021/09/09 13:44

回答ありがとうございました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。