本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J987NのWifi接続できない)

DCP-J987NのWifi接続できない

2023/10/14 03:36

このQ&Aのポイント
  • DCP-J987NのWifi接続にて運用していましたが、無線ルーターを変更しました。プリンタのWifi設定は完了しスマホから印刷できます。
  • しかし、PCでのプリンタドライバ等のセットアップでプリンタが認識されずプリンタ一覧に一覧に表示されない。
  • 対処法がわかれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J987NのWifi接続できない

2021/08/26 18:52

DCP-J987NのWifi接続にて運用していましたが、無線ルーターを変更しました。プリンタのWifi設定は完了しスマホから印刷できます。
しかし、PCでのプリンタドライバ等のセットアップでプリンタが認識されずプリンタ一覧に一覧に表示されない。
対処法がわかれば教えてください。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/27 06:22
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n
こちらですね。

https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wx3600hp/
ルーターはこちらですね。

PCからブラウザでルーターのIPアドレスを指定してやればルーターのクイック設定Webの画面は開けるって事で良いのでしょうか?

ネットワーク分離機能
https://www.aterm.jp/function/wx3600hp/guide/nw_separation.html
みたいなのが有効になっているって事はないですよね?

操作パネルから手動設定で無線LANに接続する方法
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n&faqid=faq00012601_026
手動で設定をしてみるのはどうでしょうね。

お礼

2021/08/28 08:13

回答ありがとうございます。
ルータの設定は問題なかったのですが、何とか解決しました。
どうもありがとうございます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/08/28 07:40
回答No.5

その後、接続はできたのでしょうか?
わからないことがあれば気軽にお声かけください。

補足

2021/08/28 08:09

いろいろありがとうございます。ようやく印刷できるようになったのですが。
現状の運用です。

接続形態 回線終端装置(ONU)--WX3600HP
 回線終端装置(ONU)に接続機器:デスクトップPC(有線)
 WX3600HP:DCPJ987N(無線)

運用:現状の接続形態ではプリンタ認識できず。
   PCを無線接続するとプリンタ使用可能。

対処①PCを有線、無線の両方で接続する。
  ②PCを無線運用に変える。
  ③PCをWX3600HPに有線で接続する。

LAN性能実測はしてないのですが、①の方がPCのネットワーク性能が
いいのではないかと思いとりあえず①で運用しようかと思っています。
印刷するときにWifiにつなげばよいので。
⇒ WX3600HPの設定を変更なら可能そうですが。
  他の機器に影響がでるかもしれないので現状使用できるのでこのままで。

短期間で解決できてありがとうございました。

質問者
2021/08/27 10:13
回答No.4

接続設定のリセット
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n&ftype3=10212&faqid=faq00010105_038

ドライバーのアンインストール
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12011/session/L2F2LzEvdGltZS8xNjMwMDI2NjcxL2dlbi8xNjMwMDI2NjcxL3NpZC9mVXB5MVFVZEFWQUh4a2tWb0NrM3hfT1g3SzZJS1NOVldxV1NUQmpMRUl1ayU3RWF4c0JVSlhSV3lpU21HeE9lOU8lN0VCM2R1b19tTlhrNUNnaDhfRU5acFJWVVdMMFI3JTdFd2h0U0FmVm93THFmM3MwaVpUbUcxMEFxSFElMjElMjE%3D

Wifi接続とドライバーのインストール
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n&ftype3=10212&faqid=faq00012229_027

https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n&ftype3=10212&faqid=faq00012601_026

CD-ROMは使えません
「フルパッケージダウンロード【推奨】」をダウンロードしてご利用ください。
> フルパッケージダウンロード【推奨】← ここからドライバーをインストールです

お礼

2021/08/28 08:12

回答ありがとうございます。
インストール途中でプリンタ認識できませんでしが解決しました。
どうもありがとうございます

質問者
2021/08/27 06:55
回答No.3

おそらく無線LANルーターの設定を確認する必要がありますので、一度下記ページをご覧になりIPv6やWPA3の設定になっていればIPv4やWPA2に無線動作モード変更を行ってください。
↓↓↓↓↓
https://www.aterm.jp/support/guide/model/wx3600hp/index.html

2021/08/26 18:57
回答No.1

ネットワーク情報が変更されたため、プリンタードライバーを入れなおすことにより改善すると思われます。

・一旦、DCP-J987Nのプリンタードライバーをアンインストール(ここ大事)してプリンターの電源を切りPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】(ここも大事)を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n

補足

2021/08/26 23:37

回答ありがとうございました。
いまの現象は、フルパッケージのインストール途中で発生しております。
因みに、Wifiルータ
 現在 NEC WX3600HP
 以前 NEC WG1800HP

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。