このQ&Aは役に立ちましたか?
Wifi接続が繋がらない状態になった。MFC-J6983CDWでのパソコンからの印刷ができません。
2021/08/27 12:02
- パソコンからの印刷ができなくなった。MFC-J6983CDWのWi-Fi接続に失敗している。
- パソコンとMFC-J6983CDWのWi-Fi接続ができない状態になった。
- MFC-J6983CDWでの印刷ができない原因がWi-Fi接続の問題にある。
急にWifi接続が繋がらない状態になってしまった。
下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【 MFC-J6983CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【パソコンからの印刷が出来なくなった。本体、ルーターの電源を落としてつなぎ直しても、手動入力してもWi-Fiの接続に失敗している。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 無線LAN 】
・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 Buffalo-AX4 3200 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】操作パネルから手動設定で無線LANに接続する方法|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10305
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j6983/wlan_jp/pc/lan/index.html
製品に同梱されているCD-ROMは使う事が出来ません
フルパッケージインストーラーをダウンロードしてください
フルパッケージインストーラーのダウンロード←ここをクリックする
↓
ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。
2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。
↑上記行う前にパソコンのドライバーをアンインストールして下さい
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?prod=mfcj6983cdw&c=jp&lang=ja&faqid=faq00010071_002
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
おそらく無線LANルーターBuffalo AX4-3200-WSRの設定に問題が生じている可能性があります。
この無線LANルーターで同じような接続不良ケースが後を絶ちません。
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください(WPA3になっていないか・5GHzになっていないか・プライバシーセパレーターがONになっていないか等)
WPA2・2.4GHzの設定を確認できれば問題無く使えるようになるはずです。
buffaloお問い合わせ
↓↓↓↓↓
https://www.buffalo.jp/product/detail/contact/wsr-3200ax4s-bk.html#tab-link
不可能であればWi-Fi Direct®を利用してみてください。
Wi-Fi Direct®で、スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1605dn&ftype3=10035&faqid=faq00100194_000