本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:急にWifi接続が繋がらない状態になってしまった。)

Wifi接続が繋がらない状態になった。MFC-J6983CDWでのパソコンからの印刷ができません。

2023/10/14 03:38

このQ&Aのポイント
  • パソコンからの印刷ができなくなった。MFC-J6983CDWのWi-Fi接続に失敗している。
  • パソコンとMFC-J6983CDWのWi-Fi接続ができない状態になった。
  • MFC-J6983CDWでの印刷ができない原因がWi-Fi接続の問題にある。
※ 以下は、質問の原文です

急にWifi接続が繋がらない状態になってしまった。

2021/08/27 12:02

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【     MFC-J6983CDW     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【パソコンからの印刷が出来なくなった。本体、ルーターの電源を落としてつなぎ直しても、手動入力してもWi-Fiの接続に失敗している。      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 無線LAN       】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 Buffalo-AX4 3200       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線   】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】操作パネルから手動設定で無線LANに接続する方法|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10305



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/08/28 09:55
回答No.2

https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j6983/wlan_jp/pc/lan/index.html
製品に同梱されているCD-ROMは使う事が出来ません
フルパッケージインストーラーをダウンロードしてください
フルパッケージインストーラーのダウンロード←ここをクリックする

ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。
2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。

↑上記行う前にパソコンのドライバーをアンインストールして下さい
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?prod=mfcj6983cdw&c=jp&lang=ja&faqid=faq00010071_002

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/08/27 12:21
回答No.1

おそらく無線LANルーターBuffalo AX4-3200-WSRの設定に問題が生じている可能性があります。
この無線LANルーターで同じような接続不良ケースが後を絶ちません。
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください(WPA3になっていないか・5GHzになっていないか・プライバシーセパレーターがONになっていないか等)
WPA2・2.4GHzの設定を確認できれば問題無く使えるようになるはずです。

buffaloお問い合わせ
↓↓↓↓↓
https://www.buffalo.jp/product/detail/contact/wsr-3200ax4s-bk.html#tab-link

不可能であればWi-Fi Direct®を利用してみてください。

Wi-Fi Direct®で、スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1605dn&ftype3=10035&faqid=faq00100194_000

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。