本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャンできませんAF)

スキャンできない!電源を入れ直してくださいとのメッセージが出てしまう現象に対処法は?

2023/10/14 04:19

このQ&Aのポイント
  • 電源を入れ直してもスキャンできず、AFという画面が表示される現象に困っています。コピーをしたいのにできない状況です。
  • ブラザー製品のスキャン機能を使用している際、電源を入れ直すようにメッセージが表示され、スキャンができない問題に直面しています。
  • スキャンしたいファイルを選択後、電源を入れ直すように指示されるため、スキャンができない状態が続いています。コピーを取りたいのに困っています。
※ 以下は、質問の原文です

スキャンできませんAF

2021/08/29 00:57

何回入れ直しても電源を入れ直してくださいとのメッセージが出てコピーをしたいのにスキャンできませんAFに画面がなりコピーができない

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/08/29 08:48
回答No.2

初期化できませんAF…読み取り部に異常が発生しています。
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。

おそらくプリンター本体内部にある読み取りセンサーが故障しているのでしょうね。

「初期化できません XX」や「スキャンできません AF」や「〇〇できません XX」
が発生した場合、以下ページを参照し、解決しなければほぼ自力で直すすべはありません。
残念ながら寿命となり買い替えとなります。

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/08/29 06:52
回答No.1

こんにちは。

参考FAQ
「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657

Aから始まるエラーの場合は、読み取り部の異常となります。
電源を入れ直してもエラーが出る場合は故障と考えれますので、修理が必要となります。

ただし、
*古い機種ですでに修理対応を終了している
*プリンターの値段と修理費(ブラザーのホームページに費用が
 記載されています)との差が小さいか、修理費の方が高いと
 見込める
のいずれかに該当する場合は、新しいプリンターへ買い替えとなります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。