このQ&Aは役に立ちましたか?
Wi-Fiがつながらない
2023/10/14 04:19
- Wi-Fiがつながらないトラブルについての相談
- 製品名【DCPーJ940N】におけるWi-Fi接続の問題
- Windows7を使用している際にWi-Fiがオフラインになる問題
Wi-Fiがつながらない
2021/08/29 06:05
下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【DCPーJ940N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【オフライン(Wi-Fiがつながらない)になる 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows7 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 無線LAN 】
・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 HUMAX-6CBC9 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【J COM】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】(有線LAN/無線LAN)ドライバーをインストールしたが、印刷できない|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9968
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
いや、Wi-Fiは繋がっていると思いますよ
一番簡単に出来るのは、ツールで検索かければ復旧します
下記のページからBRAdmin LightをPCにインストールしておいてください
https://support.brother.co.jp/j/b/midlink_os.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&site=pc&type3=1082&orgc=jp&orglang=ja&orgprod=dcpj973n&targetpage=18&direct=cada%2fm00038%2fja%2fJP
ダウンロードして実行すればネットワーク内のブラザーのプリンターを検索かけて一覧表にして表示してくれます
該当するプリンターが表示されるならその状態で印刷命令出せば印刷可能にはなります(またプリンターがオフラインになる現象は発生するでしょう)
一覧表に表示されないならネットワーク内の通信が遮断されています
その時には補足で表示出来ないと言ってくれれば対処方法説明します
BRAdmin LightはプリンターのIPアドレス指定して固定値にする事も可能なので、本当はプリンターにIPアドレスを固定値にして使用した方が、このようなプリンターがオフラインになるなんて現象は起こりません
起こる場合には物理的に経路が切れている状態になってしまった場合だけなのでIPアドレス固定値にしてしまった方が原因追及も簡単に出来ますし、そもそもこんなトラブルなんて発生しないんですけどね
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
まず、無線LANルーターを再起動し、設定がIPv4や2.4GHzになっているか、確認をお願いします。その上で、
改善しなければ、
ドライバーの再インストールをしてみてはいかがでしょうか?
・一旦、DCP-J940Nのプリンタードライバーをアンインストール(ここ大事)してプリンターの電源を切りPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】(ここも大事)を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=dcpj940n&c=jp&lang=ja
お礼
2021/08/29 12:25
ありがとうございました。
対応したのですが、改善がみられませんでしたので、別の方法を検討します。