本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:親機使用中で子機からの通話ができない)

親機使用中で子機からの通話ができない

2023/10/14 04:25

このQ&Aのポイント
  • MFC J980DWNの親機使用中に子機から通話できないトラブルの対処方法を教えてください。
  • Windows10で無線LAN接続されているJCOMのWi-Fiルーターを使用している際に、子機から通話できない問題が発生しています。
  • JCOMメッシュWIFIを使用している際に、MFC J980DWNの親機使用中に子機から通話ができない問題が発生しています。対処方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

親機使用中で子機からの通話ができない

2021/08/31 11:44

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【 MFC J980DWN       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 親機使用中で子機からの通話ができない】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 無線LAN 】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 JCOM       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 なし    】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 JCOMメッシュWIFI       】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】子機で電話をかけたり受けたりできない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10126



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2021/08/31 13:44
回答No.5

>>ファックスをパソコンで見るに設定したからでしょうか?
そんなことでは子機が使えなくなるようなことはありません。

その設定をしてから以降、子機が使えなくなったのですか?
ファックス本体の操作で一旦全て初期リセットをして購入時の状態に戻して改善しなければ故障ということになります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/08/31 12:23
回答No.4

親機で使用していないにもかかわらず、子機には【親機使用中】と表示され、通話ができないということでしょうか?

親機の受話器が上がっていたりオンフックのままになっていたりしていませんか?
機器類の電源を切り、電源プラグを抜き、数分後に入れ直しても改善しないのであれば修理となります。
ですが、この製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了しているので残念ですが買い替えとなります。

お礼

2021/08/31 12:42

回答、ありがとうございます
ファックスをパソコンで見るに設定しているからでしょうか?

質問者
2021/08/31 11:59
回答No.3

実際に親機を使用している最中であれば、通常の動作になります。
親機を使用していない状況でこの状況が発生する場合、おそらく故障の可能性が高いですね。
J980DWNは2013年10月発売のモデルですので、Brotherでの修理対応期間は2019年9月30日で終了しています。
参考 https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=mfcj980dn&c=jp&lang=ja
購入後おそらく7年以上は経過していると思われますので、残念ながら「寿命」ということで買い替えを検討されることをお勧めします。

以上、ご参考まで。

お礼

2021/08/31 12:19

ありがとうございます
ファックスをパソコンで見るに設定しているからでしょうか?

質問者
2021/08/31 11:57
回答No.2

この複合機には、電話回線接続口は1つしかありません。
電話回線が1本しかないのですから、親機が回線使用中であれば当然に子機からの発信はできません。
それとも親機でFAX通信も何もしていないのに、子機が使えないということでしょうか。

自宅に2回線引いてあるならば、1本を複合機、もう1本を通常の親子電話機(別購入) に接続すれば、FAXと電話を同時に使うことができます。
ただしこの場合の「電話子機」は、複合機に付属していた子機ではなく、別に買った親子電話の子機、になります。

お礼

2021/08/31 12:17

ありがとうございました
ファックスをパソコンで見るに設定したからでしょうか?

質問者
2021/08/31 11:49
回答No.1

親機を使ってたら子機が使えないのは普通だと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。